コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自然光 しぜんこう natural light

4件 の用語解説(自然光の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

自然光
しぜんこう
natural light

電場磁場の振動方向がそろっていない光,すなわち偏光でない光を自然光という。光は電磁波であって,電場,磁場が光の進行方向に対して垂直な方向に振動しながら伝搬してゆくものと考えられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しぜん‐こう〔‐クワウ〕【自然光】

カメラやビデオカメラの撮影または照明技術における、太陽光や月光などの自然に由来する光。欧米においては、撮影者が意図して使用するフラッシュや電球以外の、その場にある光(室内の人工的な光源を含む)も含む。⇔人工光

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カメラマン写真用語辞典の解説

自然光

 “自然光”と日本語で言う場合には、太陽の光あるいは月の光など、文字どおり人工の光でないものを指す。しかし欧米では、撮影者が意図して創り出した光、つまりフラッシュとか電球などによる照明以外はすべて自然光(available light)と捉える。この言葉は訳しにくいが、意訳すると「その場の光」ということで、たとえば室内の白熱電球や蛍光灯ももともとそこにあれば、available lightということになる。日本ではこれに「室内自然光」という、やや苦しい用語をあてている。 → 人工光 参照

出典|カメラマンWeb
解説は執筆時の情報に基づいており、現時点で最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しぜんこう【自然光】

太陽などの天然の光。
いろいろな方向の振動面をもった波が均一に混合した光。 ↔ 偏光へんこう

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の自然光の言及

【光】より

…光は,進行方向に垂直な面内で,相互に直交した電場と磁場とが同じ位相で振動する横波である。電場の振動面が一方向に限られているものを直線偏光といい,これに対して通常の光源の光はいろいろな方向の振動面をもった光が多数集まったもので,このような光は自然光と呼ばれる(偏光)。光が真空中を伝わる速さを光速度といい,物理学で重要な基本定数の一つであって,とくに相対性理論や電磁気学において重要な意味をもっている。…

【偏光】より

…この当時はまだ光が横波であるという認識はなかったが,以降,J.B.ビオ,A.J.フレネル,T.ヤングら多くの人々によって偏光に関する実験や研究が行われ,その過程の中でフレネルによる光の横波説の確立をはじめ偏光そのものについても重要な進歩が得られ今日に至っている。
[自然光と偏光]
 光は電磁波の一種で,その電場の振動面は進行方向に垂直で,また磁場の振動面はこの両者に垂直である。太陽光や電灯からの光は,いろいろな方向の振動面をもった数多くの光が集まったものであり,したがって,平均としてはどの方向にも同じ強さで振動している。…

※「自然光」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

自然光の関連キーワード医学清音日本語教育漢和昼光日本語学マイン露和太陽光照明濁度係数

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

自然光の関連情報