コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

花型 はながた

3件 の用語解説(花型の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

花型
はながた

生け花の各流派ごとにある挿花の定型,すなわち流儀形式。抛入花文人生現代華には花型のないのが原則。また定めている流派もそれからの超脱を趣旨としている。各様式の初期段階には花型がなく,大成するにつれて作品の表現内容を失い,形式だけが尊重されてその意味づけとして成立した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はな‐がた【花型】

生け花の基本的条件を満たす型。かけい。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

花型
はながた

いけ花技術における基本的形態をいう。立花(りっか)、生花(せいか)、盛(も)り花、投入れなど、それぞれの様式により花型は異なるが、いずれも構成上の主要な枝、すなわち役枝(やくえだ)の位置、方向、形態によって形が定まる。花型は普通、真、行、草の三つに大別され、これのそれぞれをさらに真、行、草に細別し、計九つの型に分類される。一般に真は基本形で直立的で端正な形、行は真をやや崩した形、草はもっとも変化ある形をなす。花型はいけ花習得に便利であるが、定型化して形のみをなぞるいけ花となりやすいところから、第二次世界大戦後の解放的いけ花では、花型にとらわれないいけ花の創造ということが提唱され、創作的いけ花を生んでいる。[北條明直]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の花型の言及

【活字】より

…能力は活字の大きさによって違うが毎分100本以上である。
[記号活字,花型,罫線,込物]
 実際に活版を組む場合,文字を表す活字のほかにもさまざまなものを組み込まなければならない。記号活字は句読点,かっこや各種の記号を印刷するためのもので,製造方法などはすべて活字に準じて作られる。…

※「花型」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

花型の関連キーワード安達潮花挿花安達式生け花・活花・挿花草物伝花花の座花の定座草月会垂れ物

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

花型の関連情報