コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

薩都剌 さっとら Sa-du-la

5件 の用語解説(薩都剌の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

薩都剌
さっとら
Sa-du-la

[生]至大1(1308)
[没]?
中国,元の詩人。雁門 (山西省代県) の人。字,天錫。号,直斎。色目人のイスラム教幹部層ダニシュマンド (答失蛮) の出身。泰定4 (1327) 年進士に及第。南台の御史に進んだが,権力者を弾劾して左遷され,その後は地方官に終り,晩年は杭州に住み景勝を遊歴して詩境を楽しんだ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さっ‐とら【薩都剌】

[1305ころ~1355ころ]中国元代の詩人。字(あざな)は天錫(てんしゃく)、号は直斎。モンゴルの人。叙情性の強い詩で知られる。詩集「雁門集」など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

さっとら【薩都剌 Sà dū lā】

中国,元の詩人。薩都拉,サドゥラとも表記する。生没年未詳。字は天錫(てんしやく),直斎と号し,もとイスラム系タシマン部の出身であるが,祖父の代から山西雁門の人となった。泰定4年(1327)の進士。河北廉訪司経歴などを授けられ,飢民を救い陋習を改めるなど治績をあげたが,官途は不遇で,そのため退いて杭州に寓居し,景勝の地をめぐって,詩作に没頭した。詩は艶麗清新のうちにも,唐詩の風格を備え,多くの愛好者(魯迅もその一人)をもつ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

さっとら【薩都剌】

1305?~1355?) 中国元代の詩人。字は天錫・号は直斎。回族(一説に蒙古族)出身。雁門に生まれた。生活感にあふれる山水詩に佳作を残した。詩集「雁門集」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

薩都剌
さっとら
(1308―?)

中国、元(げん)末の詩人。字(あざな)は天錫(てんしゃく)。号は直斎。イスラム系答失蛮(タシマン)部の出身で、1327年(泰定4)の進士。多くの地方官となって各地に赴任し、好んで山水に遊んで景勝に詩を賦(ふ)した。流麗な七言歌行(かこう)にもっとも優れ、新鮮な叙情性とともに、唐詩の格調を備えた豪放な一面をあわせもつその詩風は、元末の詩壇に新生面を開き、魯迅(ろじん/ルーシュン)をはじめ多くの愛読者をもたらした。祖父の代から山西省雁門(がんもん)に住んだ縁で、その集を『雁門集』と名づける。伝は『新元史』巻238に記される。[福本雅一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の薩都剌の言及

【中国文学】より

…彼の作は晦渋ではなく,卑俗におちいらず,格調の高いものである。元の時代の詩人の少なくない中で薩都剌(さつとら)はモンゴル族の出身であるが,平易なスタイルで豊かな感情を表現した。元好問と薩都剌2人の作品は近代日本でも少なからぬ読者を獲得していた。…

※「薩都剌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

薩都剌の関連キーワードドゥラウアリーサドゥル洞窟ドゥラットアルバーレーンマドゥーラ島ドゥ ラ メールドゥ ラ ヴィメドゥラ・ザクシイシュトゥルム・ウント・ドゥラングサドゥラElementary~

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone