コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

藤井武 ふじいたけし

5件 の用語解説(藤井武の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

藤井武
ふじいたけし

[生]1888.1.15. 金沢
[没]1930.7.14. 東京
内村鑑三無教会主義に立つ聖書研究者,伝道者。第一高等学校を経て 1911年東京帝国大学卒業。内務省の役人になったが,15年辞職,内村鑑三の助手となる。聖書研究に取組み,20年月刊誌『旧約と新約』を刊行,かたわら伝道に努めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

藤井武【ふじいたけし】

内村鑑三門下のキリスト教伝道者。東大法科を卒業して官吏となったが,辞して内村の助手となり,のち独立。《旧約と新約》誌を編集,その終末論的信仰と詩人的風格とは多くの読者をひきつけた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

藤井武 ふじい-たけし

1888-1930 大正-昭和時代前期の伝道者。
明治21年1月15日生まれ。大正4年内務省官吏を辞して内村鑑三の助手となり,無教会運動を指導する。のち独立して聖書研究会を組織し,月刊誌「旧約と新約」を発刊した。「藤井武全集」がある。昭和5年7月14日死去。43歳。石川県出身。東京帝大卒。旧姓は浅村。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版の解説

ふじいたけし【藤井武】

1888‐1930(明治21‐昭和5)
無教会主義の伝道者。内村鑑三の弟子。金沢市に生まれ,東京帝国大学法科大学卒業後内務省官吏となって,京都府,山形県に勤務したが,1915年退官して内村の助手となった。5年後独立して伝道者となり,月刊誌《旧約と新約》を刊行した。文才があってミルトンの《失楽園》を訳し,またみずからこれに模して長詩《羔(こひつじ)の婚姻》を書いた。晩年には神学研究の必要を感じて教義史研究を行った。その文才と情熱が多くの人をひきつけ,《藤井武全集》は31年以後3度刊行された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

藤井武
ふじいたけし
(1888―1930)

無教会主義キリスト教の伝道者。内村鑑三(かんぞう)門下の一人。東京帝国大学法科を卒業後、官吏生活を経て、1915年(大正4)内村の助手となり、20年、聖書研究会を組織して独立伝道に投じる。清純な人柄と熱烈な福音(ふくいん)信仰によって、無教会運動第二世代の指導的人物として多くの感化を及ぼした。その長編詩「羔(こひつじ)の婚姻」は有名。個人月刊誌『旧約と新約』を主宰した。著作集には『藤井武全集』12巻(1931)、『藤井武選集』10巻(1959)がある。[金井新二]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

藤井武の関連キーワード中村鑑三黒崎幸吉塚本虎二三谷隆正無教会主義八木重吉矢内原忠雄内村浅見仙作聖書之研究

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

藤井武の関連情報