戯曲。1幕3場。菊池寛作。はじめ小説として1919年4月《大阪毎日新聞》夕刊に連載。同年10月大森痴雪脚色により大阪浪花座初演。坂田藤十郎を初世中村鴈治郎,宗清女房お梶を4世中村福助(のちの3世梅玉)など。のちに作者自身脚色して翌20年戯曲集《藤十郎の恋》に収録。《役者論語》にある元禄の名優坂田藤十郎の逸話に拠る。中村七三郎の《傾城浅間嶽》の人気に押された都万太夫座の坂田藤十郎は,近松の新狂言に京歌舞伎の命運を賭ける。傾城買いの名人藤十郎も密夫の役の工夫がつかずに苦しみ,宗清の女房お梶に偽りの恋を仕掛けて女の心理を観察しようとする。やがて藤十郎は名演技を絶賛され大当りをとるが,女心をもてあそばれたお梶は自害する。オスカー・ワイルド風の唯美主義の色濃いテーマ小説《藤十郎の恋》は,鴈治郎の芸質に適合した,華やかな芸道物に舞台化されて成功した。
執筆者:永平 和雄
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菊池寛(かん)の戯曲。一幕三場。1919年(大正8)4月、小説として『大阪毎日新聞』に発表。同年10月、大森痴雪(ちせつ)脚色により初世中村鴈治郎(がんじろう)らが大阪・浪花(なにわ)座で初演したが、これとは別に作者自身が戯曲として書き、20年4月刊行の戯曲集『藤十郎の恋』に収めた。京都・都万太夫(みやこまんだゆう)座の和事(わごと)の名優坂田藤十郎は、密夫(みそかお)の役のくふうがつかず、芝居茶屋の女房お梶(かじ)に恋をしかける。藤十郎の芸は絶賛されるが、偽りの恋と知ったお梶は自害する。『役者論語(ばなし)』(1776)に収められている『賢外(けんがい)集』の藤十郎の逸話に拠(よ)りながら、名優の芸の非情さに焦点をあてた。新歌舞伎(かぶき)のレパートリーとしてよく上演されるほか、長谷川一夫(はせがわかずお)主演で1938年(昭和13)と55年の2回映画化されている。
[藤木宏幸]
『『藤十郎の恋・恩讐の彼方に』『父帰る・屋上の狂人』(新潮文庫)』
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出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
…32年には松竹蒲田撮影所で初の現代劇《金色夜叉》にも貫一の役で出演している(田中絹代がお宮を演じた)。 37年,松竹を退社して新興会社の東宝の引抜きに応じたため有名な刃傷事件が起こり,暴漢のかみそりにより左頰に傷を負うが,それを機に本名の長谷川一夫を名のり,入江たか子と共演の東宝映画《藤十郎の恋》(1938)で再起。相手役の女優も山田五十鈴(《鶴八鶴次郎》1938,《蛇姫様》1940,《婦系図》1942),李香蘭(山口淑子。…
※「藤十郎の恋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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