東海旅客鉄道の線路名称。富士(静岡県)―甲府(山梨県)間88.4キロメートル、富士―富士宮(ふじのみや)間のみ複線でその他の区間は単線。全線直流電化。大部分の区間は富士川東岸を走り、静岡県の岳南(がくなん)地方と山梨県の甲府盆地を結ぶ。日蓮(にちれん)宗総本山久遠(くおん)寺のある身延、温泉で知られた下部(しもべ)などが沿線にある。富士身延鉄道によって1913~1920年(大正2~9)に富士―身延間が開業し、1927年(昭和2)に電化された。身延以北の区間は資金難で建設が遅れたが、1927~1928年に、陸軍の鉄道連隊の手によって演習を兼ねて身延―甲府間を電化開業した。1938年政府はこの線を借り入れ、1941年に国有化して身延線と称された。1987年、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、東海旅客鉄道に所属。25‰(パーミル)の急勾配(こうばい)、半径400メートル以下(とくに300~200メートルの曲線区間が多い)の急曲線区間が各所にあって、列車のスピードアップを阻んでいる。富士―西富士宮間は岳南工業地帯に属し、人口も多く、列車も頻繁に運転されている。
[青木栄一・青木 亮]
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