甲府(読み)こうふ

精選版 日本国語大辞典 「甲府」の意味・読み・例文・類語

こうふ カフフ【甲府】

(古代、甲斐国の国府が置かれたところから) 山梨県中央部の地名。県庁所在地甲府盆地に位置し、戦国時代には武田氏三代の居城があり、江戸時代には浅野・柳沢氏の城下町。のち幕府の直轄領。甲州街道最大の宿場町、市場町として繁栄した。現在は中央本線が通じ、身延線が分かれる。伝統的な水晶工芸から発展した貴金属工業、ワイン製造などが行なわれる。明治二二年(一八八九)市制。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「甲府」の意味・読み・例文・類語

こうふ〔カフフ〕【甲府】

山梨県中央部の市。県庁所在地。戦国時代に武田信玄の城下町として発達、また甲州街道最大の宿場町として栄え、のち江戸幕府の直轄領となった。昭和初期までは養蚕・製糸で知られた。ワイン・水晶細工などを産する。平成18年(2006)3月、中道町・上九一色かみくいしき村北部を編入。人口19.9万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本歴史地名大系 「甲府」の解説

甲府
こうふ

甲斐武田氏の本拠地としてあい川扇状地の開析部から扇端部に及ぶ緩傾斜面に建設された戦国時代の城下町。東国でも有数の規模を誇り、城下町域は躑躅が崎つつじがさき館の造られた現古府中こふちゆう町周辺から現JR中央本線付近までの東西約一・一キロ、南北約三キロに及ぶ。北・東・西の三方に山を背負い、扇状地の外縁を相川・ふじ川の両河川が比較的深い浸食谷を形成する要害の地で、南端にも一条小いちじようこ(現甲府城跡)が立地するなど、戦国時代にふさわしい天然の要害にあった。「高白斎記」永正一七年(一五二〇)三月一八日条には甲府の地名が早くも登場するが、「勝山記」同一六年条に「甲州府中」、「一蓮寺過去帳」大永三年(一五二三)五月一四日供養の東一房に「府中蔵」、島根県大田おおだみなみ八幡宮所蔵の同七年銘六十六部聖奉納経筒の銘に「甲州府中」と記されるように、当初は府中の呼称が一般的であったものと推定される。甲府の地名の確実な用例は、天文一〇年(一五四一)九月二三日の今川義元書状(堀江家文書)が今まで知られるなかでは最も古く、同状の宛先に「甲府江参」とある。「勝山記」の記載などでわかるように、甲府は甲州(甲斐)の府中を意味する。

武田信虎がそれまでの甲斐国の中心であった石和いさわ周辺の川田かわだ館を引払い、相川扇状地の躑躅が崎に新たに居館を造営し本拠を移したのは永正一六年で、「高白斎記」同年八月条に「同月十五日新府中御鍬立テ初ム。同十六日信虎公御見分。同十二月廿日庚申信虎公府中江御屋移リ」と記録される。「勝山記」同年条には「甲州府中ニ一国大人様ヲ集リ居給候」とみえることから、居館の移転に伴い有力国人層の館周辺への移転が断行され、城下町甲府の建設が並行して進められたことがわかる。本拠地移転の背景については、従来、笛吹川に近い川田の地が水害常襲地帯である点が指摘されてきたが、現在ではより大きな経済圏の掌握、政治的基盤確立のための政治的都市形成といった意図が強調されている。移転直後の永正一七年五月には府中への移転を嫌った栗原氏・大井氏・逸見氏など有力国人層の反抗があり、甲府退去も実行されるが(勝山記)、こうした抗争を克服した信虎により甲斐国の一円支配が確立することになる。館と城下町の防備も着々と整備され、同年六月の積翠寺せきすいじ(現上積翠寺町)丸山まるやまへの要害ようがい城建設を手始めに、大永三年には城下町の西側出入口を眼下ににらむしま山に支城(湯村山城)が設けられるなど(高白斎記)、相川扇状地の起伏に富んだ山々には二〇ヵ所もの城砦が設置された。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「甲府」の意味・わかりやすい解説

甲府[市] (こうふ)

山梨県中央部の市で県庁所在都市。2006年3月旧甲府市が中道(なかみち)町と,その南の上九一色(かみくいしき)村(北部)を編入して成立した。上九一色村の南部は分村して富士河口湖(ふじかわぐちこ)町へ編入された。人口19万8992(2010)。

甲府市南端部の旧村。旧西八代郡所属。人口1521(2005)。村名は中世の九一色郷にちなむ。南は静岡県に接する。北部は御坂山地が東西に走り,南部は富士山北麓にあたる。村域の大部分は山林で,かつては木炭生産が主体であったが,現在はシイタケナメコの栽培に代わり,森林の開発・利用に力を入れている。第2次世界大戦後開拓された富士ヶ嶺地区では,大規模な牧場経営が行われ,乳用牛,肉用牛が放牧されている。近年は繊維や精密機械などの工場を中心に工業製品の出荷額が増加している。富士五湖の精進湖と本栖湖があり,その周辺に広がる青木ヶ原樹海や富士山の寄生火山である大室山,大規模な溶岩洞穴などの観光資源に恵まれ,1973年には甲府精進湖有料道路(94年無料開放)が開通した。永泰寺(古関)の釈迦如来像は県指定文化財。1989年以来オウム真理教の教団施設が置かれていたが,一連の事件により96年宗教法人としては解散が決まり,11月に村から完全に退去した。跡地には97年7月レジャー施設〈ガリバー王国〉が開園したが2001年閉園。
執筆者:

甲府市中北部の旧市。県庁所在地で甲府盆地のほぼ中央に位置する。1889年市制。人口19万4244(2005)。1519年(永正16)武田信虎が居館を置いたのに始まり,江戸時代は天領もしくは親藩,譜代の城下町として,また甲州道中の宿場町としても栄えた。明治になると追手門前御役所跡に山梨県庁が置かれたのをはじめ,城の南に隣接する旧武家屋敷跡に官公署や学校が設けられた。1903年国鉄(現JR)中央本線甲府駅の開業,09年歩兵49連隊の設置によって市街地は西部から北西部へと発展したが,45年7月6日アメリカ軍の空襲をうけ町の7割が焼失した。戦後は周辺町村を合併,人口増加も著しい。82年中央自動車道が全線開通。甲府盆地全域を商圏とする商業中心地で,市の産業別人口の約3割を卸小売業が占める。工業は水晶加工から発展した貴金属工業や,製糸業から転換したニット・縫製工業,ブドウ酒醸造などがあるが,中小規模の伝統的地場産業が中心であった。しかし,近年は電子,機械などの工場も増加し,郊外には工業団地も多く,電気機器工業が市の製造品出荷額(1995)の37%,機械が11%を占めている。武田氏館(躑躅崎(つつじがさき)館)跡(史),信玄をまつる武田神社,舞鶴城跡昇仙峡などの名所,景勝地がある。信玄の隠し湯として知られる湯村温泉(純食塩泉,42~52℃),積翠寺(せきすいじ)温泉(酸性緑バン泉,15~18℃)のほか,市街地にも数ヵ所温泉がある。甲府駅でJR身延線を分岐する。
執筆者:

甲斐国の城下町。甲府は甲斐府中の略称で,そのおこりは1519年武田信虎が石和(いさわ)から館を旧甲府市の北辺にあたる躑躅ヶ崎に移したことにあり,以後信玄,勝頼まで3代の領国経営の本拠となった。ここは平坦地の石和と異なり,相川扇状地の開口部で北と東西の三面に山を負い,南に甲府盆地が展開する要衝の地形をなしていた。居館を北限に,南方に将士の邸宅や社寺を配置し,商工業者を誘致して城下町を建設した。近世に古府中(上府中)と呼ばれた地域がこれにあたり,将士の宅址が町名となった横田町穴山町のほか,元三日町,元連雀町のように〈元〉の字のつく町名は城下の町並みのあった所である。

 1582年(天正10)武田氏滅亡後,織田信長の支配を経て徳川家康の領地になると,その南方,一条小山の地に甲府城(舞鶴城)の築城工事がはじめられ,家康の関東移封後は豊臣秀吉の勢力下に置かれて羽柴秀勝のあと,加藤光泰が工事を受けつぎ,次いで甲斐国22万5000石のうちに21万5000石の知行高をもって94年(文禄3)入国した浅野長政・幸長父子によって城郭を完成し,新城下の建設も進められた。これが新府中(下府中)で旧城下からの民戸の移転も進んだ。その後,徳川義直,忠長,綱重・綱豊父子(甲府家)と親藩を城主とし,また幕府直轄領の城番時代もあったが,この間寛永年中(1624-44)甲州道中の柳町宿が設立され,農村部からの商工業者の集住によって漸次戸口を増し,町方人口を示す最も古い記録では1670年(寛文10)1万2772人である。その後,1704年(宝永1)山梨,八代,巨摩3郡に15万石を受封した柳沢吉保から吉里の父子2代にわたる領有の時期に甲府は繁栄し,城下の面目を一新したという。人口も元禄・宝永期(1688-1711)に1万4000人台を記録している。町政は江戸初期以来2名の町奉行の下で,検断(2~3人)と各町の長人(としより)がこれにあたったが,甲府家初政の寛文初年に検断の称を改めて町年寄(3~4人)とした。1724年(享保9)甲斐国が一円天領化されて幕領都市となった甲府は甲府勤番支配が設置され,従来の町奉行にかわり町方役所が支配し,町年寄は坂田,山本の2家が世襲することとなって,各町名主を差配し1872年(明治5)に及んだ。町数は前期以来上府中26町,下府中23町に変化はなかったが,戸口は圧倒的に下府中に集中した。商業街は下府中のうちの柳,八日,三日,竪近習(たつきんじゆ),上下連雀,魚(うお)の各町が繁華で,職人町として上府中に新紺屋,細工,大工,畳の各町,下府中に工,鍛冶,桶屋の各町の役引7町があった。江戸中ごろからタバコ,木綿,紙,茶ほか周辺農村の特産物の取引も盛んになるが,幕末開港後は生糸生産の発展が目だった。1875-76年郭内に新市街地が形成されたことによって総町59町となり,山梨県の政治・経済の中心都市となったが,その後市中物産の第一は生糸であった。89年市制施行時の人口は3万1128人である。
執筆者:

甲府市南部の旧町。旧東八代郡所属。人口5505(2005)。町域は笛吹川左岸の低地および南の曾根丘陵,御坂山地からなる。町名はかつて中道(石和と駿河を結ぶ右左口(うばぐち)街道の別称)が通っていたことに由来する。北部の低地は水田に,南部の丘陵地はかつては桑園であったが,近年は桃,ブドウを主とする果樹園に利用されている。町内には銚子塚古墳(史)をはじめ多くの遺跡がある。米倉山(381m)を中心に〈風土記の丘〉が建設されている。中央自動車道甲府南インターチェンジに近く,甲府精進湖有料道路(1994年無料開放)が通じる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

旺文社日本史事典 三訂版 「甲府」の解説

甲府
こうふ

山梨県,甲府盆地の中央にある県庁所在地。近世以来の城下町
戦国大名武田信虎・信玄の城下町として繁栄。江戸時代,のちの将軍家宣のような徳川家一族・重臣を配し,江戸西口の固め,甲州金山支配の地として重視された。江戸からは甲州道中で結ばれ,1724年には警備・訴訟担当の甲府勤番が設けられた。1889年市制を施行。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android