コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

通商会社 つうしょうがいしゃ

4件 の用語解説(通商会社の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

通商会社
つうしょうがいしゃ

明治初期に,内外通商活動の振興を目的につくられた日本最初の株式会社組織。明治2 (1869) 年2月に設置された通商司の指導のもとに,5月頃から東京,大阪,京都など全国9ヵ所に半官半民の会社として,為替会社とともに設立された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

通商会社【つうしょうかいしゃ】

1869年,東京,大阪,京都,横浜,神戸など全国9ヵ所に設立された半官半民の会社。株式組織の会社として日本最初。通商司(同年設置の貿易管理機関)の指導下に為替会社の融資のほか,三井,小野,島田,鴻池などの出資を受け,多数の貿易商社に貿易を行わせる一方,国内商業の活発化のため取引の仲介なども行った。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

つうしょうかいしゃ【通商会社】

通商司の管理下に設立された内外商業の統制にあたる会社。維新政府の初期の経済政策は,商品・貨幣市場の統一と集権化の促進のため,三都その他の商人資本の動員と,鉱山・鉄道など重要産業の政府直営を軸に進められた。そのため政府は,1869年(明治2)初頭から生野鉱山など金銀銅鉱山の積極的な再開発に着手するとともに,同年4月には外国官中に通商司を設け(1869年6月会計官へ移管),諸藩国産物の管理や外国貿易の統制にのりだした。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

通商会社
つうしょうかいしゃ

外国貿易を管理する目的で開港場に開設された通商司の管理のもとに、1869年(明治2)政府が全国の商業・金融を統制するため、為替(かわせ)会社とともに設立、運営した半官半民の株式会社。通商会社は、東京、京都、大阪の三都や横浜、神戸などの開港場に設けられ、内外の商業・貿易の振興、取引の仲介、海運などを担当した。為替会社とあわせて、旧幕府の御用商人であった三井、小野、島田などの政商がその運営にあたった。当初は営業成績がよかったが、71年に通商司が、自由貿易を進める諸外国から抗議を受けたこともあって廃止されると、同社も解散した。[石塚裕道]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の通商会社の言及

【会社】より

…維新政府は対外対抗のために民間資本の結集を図り,会社制度の導入を推進した。すなわち,1869年(明治2)には通商会社・為替会社の設立を指導し,71年には渋沢栄一著《立会略則》,福地源一郎著《会社弁》を大蔵省から刊行して会社知識の普及を図り,72年には国立銀行条例を制定して国立銀行の設立を促した。通商会社・為替会社を最初の株式会社とする説があるが,出資者の無限責任,出資と預金の混同などの点でそうはいえない。…

【商法】より

…現在の日本の商法および商事制度は,これらとはまったく無関係に明治維新後急激な経済体制の資本主義化にともない外国から輸入されたものである。とくに経済の近代化のためには経済の担当者である企業の近代化を実現する必要があり,全国8ヵ所にそれぞれ通商会社と為替会社(一種の金融機関)とを設立して特別の保護を加えたが,まだ一般的法規はなかった。しかしやがて統一的商法典を必要とし,ドイツ人レースラーに命じて起草させた商法草案を基礎として,1890年に公布されたのが,いわゆる旧商法典である。…

※「通商会社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

通商会社の関連キーワード集書院通商司保護観察所私船支部町火消しRTC日本発送電通商院重要産業ノ統制ニ関スル法律

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone