コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遺言書 ゆいごんしょ Testament

翻訳|Testament

4件 の用語解説(遺言書の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

遺言書
ゆいごんしょ
Testament

『大遺言書』 Grand Testamentと呼ばれるフランスの詩人フランソアビヨンの代表作。 1461年末から 62年4月までの間の制作と推定される。8音綴8行連句の詩 186編,バラードロンドーなどの詩 22編から成り,全体で 2023行。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆいごん‐しょ【遺言書】

遺言状」に同じ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ゆいごんしょ【遺言書】

遺言状。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

遺言書
ゆいごんしょ
Le Testament

フランスの15世紀最大の詩人フランソア・ビヨンの代表的詩集。『遺言詩集』ともいう。詩人が大放浪を終えてパリに帰り、その入市の批准を待っている間に書かれたと推定される(1462年の2~3月の間)。2023行の大作。当時の現実的遺言書式にのっとり、聖三位(さんみ)一体の称名に始まり、埋葬式、墓地、決別のことばをもって終わっている。しかし現実には彼はこの書式を自己の感情吐露の具として使っているので、現実に生存しビヨンとなんらかの関係をもった人々に対し、その関係の内容に関連して、あるいは復讐(ふくしゅう)の表現となり、あるいは感謝の表現となっている。そういう個人感情の表現のほかに、詩人は、死、老、愛、美、醜そのほか人生の大問題についての、自己の瞑想(めいそう)、または感懐を記述している。[佐藤輝夫]
『鈴木信太郎訳『ヴィヨン遺言詩集』(1961・筑摩書房) ▽佐藤輝夫訳『ヴィヨン大遺言書』(1953・創元社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

遺言書の関連キーワード遺言公正証書遺言自筆証書遺言遺言証書遺言信託遺言能力共同遺言遺言状秘密証書遺言「テプラ」Grand

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

遺言書の関連情報