コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

諧謔 かいぎゃく humour

翻訳|humour

3件 の用語解説(諧謔の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

諧謔
かいぎゃく
humour

おもしろさと共感とが混り合った状況を描写する,言葉または動作による表現。機知や滑稽と同じく笑いを引起す。 S.フロイトは著作『機知-その無意識との関係』 Der Witz und seine Beziehung zum Unbewußten (1905) などのなかで,自己の不幸を軽減するような笑いの原因を諧謔とした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かい‐ぎゃく【諧×謔】

こっけいみのある気のきいた言葉。しゃれや冗談。ユーモア。「諧謔を弄(ろう)する」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かいぎゃく【諧謔】

おどけておかしみのある言葉。気のきいた冗談。ユーモア。 「 -を弄ろうする」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

諧謔の関連キーワード面黒い面白面白おかしい面白尽くにもしろおもしゃ・る面白狸の腹鼓タイトフィットしろさきよしもとおもしろ水族館

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

諧謔の関連情報