コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

都市地理学 としちりがく urban geography

2件 の用語解説(都市地理学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

都市地理学
としちりがく
urban geography

集落を大別すると都市と村落になるが,このうち都市を地理学の立場から研究する分野。従来は集落地理学の一分野であったが,いまでは集落地理学は村落中心とするようになり,それから独立した一つの学問となっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

としちりがく【都市地理学 urban geography】

人文地理学の一分野で,集落地理学に属する。都市域と都市の影響する範囲の地域を研究対象とする。 18世紀中葉まで,都市は単に大型の集落として村落とはあまり区別されずに,一体として集落地理学で取り扱われていたが,産業革命以後,都市が急激に発達したので,都市は村落と別個に取り扱われるようになった。すなわち,近代工業が都市に付随して発達し,その結果都市の人口は急増し,市街地の面積も膨張し,都市の数も著しく増加した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

都市地理学の関連キーワード月理学古地理学人文地理学会木内信蔵西川治藤岡謙二郎《人文地理学》《人文地理学の基礎》《人文地理学の諸問題》《人文地理学の目的》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

都市地理学の関連情報