コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

都市行政 としぎょうせい

1件 の用語解説(都市行政の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

としぎょうせい【都市行政】

都市自治体行政機能は,いずれの国でも今世紀の社会経済発展にともなって重要性を増した。アメリカでは19世紀末から20世紀の10年代にかけて市政改革運動が起きた。これは,都市化とともに中央政党によって支配され腐敗していた市政の浄化を求める都市中間層の運動であったが,近代的な都市行政制度と自治権の確立に多大な貢献を果たした。市政府職員の情実任用と汚職を排するために,近代的な公務員制度財務会計制度の形成を促したばかりか,市政府形態として新たに市支配人制委員会制の導入に結びついた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

都市行政の関連キーワード教育行政行政機関行政組織行政庁官治自治体事業仕分非核平和都市宣言自治体の国際交流行政代執行

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

都市行政の関連情報