コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

金剛山地 こんごうさんち

4件 の用語解説(金剛山地の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

金剛山地
こんごうさんち

奈良県大阪府の境界を南北に連なる山地。大和川の谷によって,北の生駒山地に続く。山地の東側は断層崖で奈良盆地に臨み,西側は緩傾斜をなす。北から二上山 (517m) ,葛城山 (959m) ,金剛山 (1125m) と並び,南の和泉山脈に連なる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こんごう‐さんち〔コンガウ‐〕【金剛山地】

大阪府と奈良県の境にある山地。南北約20キロメートル、東西約5キロメートル。標高400~1100メートルの山が連なる。主峰は金剛山。大阪府側の西はゆるやかな傾斜で、奈良県側の東は急斜面。北は生駒(いこま)山地、南は和泉(いずみ)山脈に続く。金剛生駒紀泉(きせん)国定公園に属する。かつては、河内(かわち)国と大和(やまと)国の国境だった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔大阪府〕金剛山地(こんごうさんち)


大阪府と奈良県の境界を南北に走る山地。北は大和(やまと)川渓谷を挟んで生駒(いこま)山地と相対し、南西側は紀見(きみ)峠を経て和泉(いずみ)山脈に続く。南北約17km。主峰は金剛山(標高1125m)。二上(にじょう)山・葛城(かつらぎ)山・金剛山を中心とする山群からなる。二上山の北西に、白色の凝灰岩(ぎょうかいがん)が波状に露出する屯鶴峯(どんづるぼう)がある。奈良盆地側に急傾斜、大阪平野側に緩傾斜する。金剛山転法輪(てんぽうりん)寺や葛木(かつらぎ)神社、千早(ちはや)城跡などの社寺・史跡が多い。金剛生駒(いこま)国定公園に属する。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

金剛山地
こんごうさんち

奈良県と大阪府の境界を南北に連なる山地。主峰は金剛山で標高1125メートル。北は大和(やまと)川の峡谷部を隔てて生駒(いこま)山と相対し、南は紀見峠を経て和泉(いずみ)山脈に続く。西南日本内帯の領家(りょうけ)変成帯に属し、花崗(かこう)岩、片麻(へんま)岩類からなる。北端部には新第三紀の旧火山である二上山(にじょうさん)(雄岳・雌岳)が噴出し、その北西には白色の凝灰岩からなる奇勝ドンヅルボー(屯鶴峰)がある。雄岳の頂上には大津(おおつ)皇子の墓がある。岩橋山、葛城(かつらぎ)山、金剛山と南下につれ高度を増し、東の奈良県側は急崖(きゅうがい)、西の大阪府側は緩傾斜をなす。1966年(昭和41)大阪府河内(かわち)長野市と奈良県五條(ごじょう)市を結ぶ金剛トンネル(199メートル)が開通した。[菊地一郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の金剛山地の言及

【葛城山】より

…奈良県と大阪府の境をなして南北にのびる金剛山地の一峰。標高960m。…

【金剛山】より

…〈こんごうせん〉ともいう。大阪府と奈良県の境を南北にのびる金剛山地の主峰で,標高1125m。金剛山地は北は大和川の横谷を越えて生駒山地に続き,南は和泉(いずみ)山脈にかぎ状に接合する長さ約18kmの山地で,地質は領家花コウ岩,領家片麻岩よりなる。…

※「金剛山地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

金剛山地の関連キーワード生駒山地生駒山ウラル山脈谷町筋孔舎衛坂亀ノ瀬あびこ筋上町筋玉造筋なにわ筋

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

金剛山地の関連情報