コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二上山 にじょうざん

10件 の用語解説(二上山の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

二上山
にじょうざん

奈良県大阪府の境にある金剛山地北部の山。別称二子山 (ふたごやま) 。古い火山岩からなり,北の雄岳 (517m) と南の雌岳 (474m) がある。古くは「ふたかみやま」と呼ばれ『万葉集』に多くの歌が詠まれている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

二上山
ふたがみやま

富山県北西部,高岡市の北東部にある山。標高 274m。主として新第三紀の砂岩層から構成され,西側は断層によって海老坂の鞍部に接し,東側は雨晴海岸に達している。万葉の昔,越中国の国守として赴任した大伴家持が月と紅葉の名所と詠んだ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

にじょう‐さん〔ニジヤウ‐〕【二上山】

大阪府と奈良県との境にある火山。金剛山地北部に位置し、北の雄岳(おだけ)(標高517メートル)と南の雌岳(めだけ)(標高474メートル)の二峰からなる。雄岳山頂に大津皇子(おおつのみこ)の墓がある。ふたかみやま。

ふたかみ‐やま【二上山】

にじょうさん(二上山)」に同じ。[歌枕]
富山県の高岡市と氷見市との境にある山。紅葉の名所。標高274メートル。[歌枕]

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

二上山【にじょうさん】

〈ふたかみやま〉とも。大阪・奈良府県境をなす金剛山地の北部に噴出した二上火山群の主峰。雄岳(517m),雌岳(474m)からなる溶岩円頂丘で,山頂部は讃岐(さぬき)岩。
→関連項目香芝[市]金剛生駒紀泉国定公園太子[町]当麻[町]二上火山帯

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

にじょうさん【二上山】

奈良県と大阪府との境にある金剛山地北部の山。中新世後期の火山岩から成る。山頂は北の雄岳(海抜517メートル)と南の雌岳(海抜474メートル)の二つに分かれる。ふたかみやま。

ふたかみやま【二上山】

〔「ふたがみやま」とも〕
二上山にじようさん 」に同じ。⦅歌枕⦆ 「明日よりは-を弟いろせと我が見む/万葉集 165
富山県高岡市北方の山。月・紅葉の名所。⦅歌枕⦆ 「玉くしげ-に鳴く鳥の声の恋しき時は来にけり/万葉集 3987

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔大阪府(奈良県)〕二上山(にじょうさん)


大阪府・奈良県境に連なる金剛(こんごう)山地北部の火山。北の雄()岳(標高517m)と南の雌()岳(同474m)からなる。「ふたかみやま」・二子山(ふたごやま)とも。南麓(なんろく)を通る竹内(たけのうち)越えは古代の大和(やまと)と河内(かわち)を結ぶ主要街道。雄岳頂上は大津皇子(おおつのおうじ)が埋葬された地といわれ、墓がある。

〔大阪府(奈良県)〕二上山(ふたかみやま)


二上山(にじょうさん)

〔富山県〕二上山(ふたがみやま)


富山県北西部、能登(のと)半島基部の二上丘陵の主峰。標高274m。山頂部は平坦(へいたん)で、戦国時代の守山城址(もりやまじょうし)がある。二上山万葉(まんよう)ラインで山麓(さんろく)と結ばれ、富山湾・立山(たてやま)の展望がよい。北麓は雨晴(あまはらし)海岸・有磯海(ありそうみ)の景勝地。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

二上山の関連キーワード

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

二上山の関連情報