金幣猿嶋郡(読み)きんのざいさるしまだいり

改訂新版 世界大百科事典 「金幣猿嶋郡」の意味・わかりやすい解説

金幣猿嶋郡 (きんのざいさるしまだいり)

歌舞伎狂言。時代物。原作は5幕であるが,現存台帳は五建目が欠けて4幕7場。4世鶴屋南北75歳の作。1829年(文政12)11月江戸中村座初演。前太平記の世界に人形浄瑠璃の《日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)》の筋を綯交(ないま)ぜた顔見世狂言。南北は一世一代を称したが,上演中に没し,絶筆となる。配役は田原藤太秀郷・坂東太郎有武実は伊予掾純友・藤原忠文・狂言師升六実は清姫忠文亡霊を2世中村芝翫(しかん)(のちの4世歌右衛門),滝夜叉姫実は相馬将門亡魂・庄司娘お清・秀郷妻矢橋を5世瀬川菊之丞,大芦原将平・四ツ塚大作実は伊賀寿太郎・箕田任・八坂浄蔵を初世嵐冠十郎,純友実は寿太郎一子金剛丸・田原千晴・如月尼実は将平姉御厨を初世三枡源之助など。将門の亡魂が滝夜叉姫にのり移り,清姫の怨霊と忠文の亡霊が合体して,2組の男女の双面(ふたおもて)が成立するのが第1の趣向で,一番目大詰の〈御殿の場〉を山塞中の御殿とし,幹部の前記4人が夫婦・親子・主従の関係として登場するが,どんでん返しでこの関係が交代してしまうのが第2の趣向。ほかに三建目の《(しばらく)》をどもりとし,下級役者にさせるなど,無人一座で興行した顔見世の異色作である。二番目は常磐津富本長唄掛合による所作事の《道成寺思恋曲者(どうじようじこいはくせもの)》で,芝翫が踊り好評を得た。その改訂作が《奴道成寺》として今日に残った。一番目も近年に価値が認められて復活上演されている。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「金幣猿嶋郡」の意味・わかりやすい解説

金幣猿島郡
きんのざいさるしまだいり

歌舞伎(かぶき)脚本。時代物。5幕。4世鶴屋南北(なんぼく)作。1829年(文政12)11月、江戸・中村座で5世瀬川菊之丞(きくのじょう)の滝夜叉姫(たきやしゃひめ)・お清、中村芝翫(しかん)(後の4世歌右衛門(うたえもん))の坂東(ばんどう)太郎・藤原忠文(ただぶみ)らにより初演。南北は狂言上演中の11月27日に没したので、この作品が絶筆となった。『前太平記(ぜんたいへいき)』を世界にした顔見世狂言で、平将門(まさかど)の娘滝夜叉と坂東太郎実は藤原純友(すみとも)が再起を企てる話を主筋にして、源頼光(よりみつ)に恋したすえ、母如月尼(きさらぎに)の手にかかる娘お清(清姫)と、頼光の許嫁(いいなずけ)七綾姫(ななあやひめ)に横恋慕したあげく悶死(もんし)する藤原忠文などを絡ませた作。滝夜叉に将門の霊が宿り、清姫の怨念(おんねん)と忠文の亡魂が合体、2組の男女双面(ふたおもて)をみせるのが趣向である。とくに後者は二番目所作事として常磐津(ときわず)、富本(とみもと)、長唄(ながうた)の三方掛合いによる『道成寺思恋曲者(こいはくせもの)』に仕組まれ、これが『奴(やっこ)道成寺』の基礎になった。作品全体の上演は長く絶えていたが、1964年(昭和39)以降、武智(たけち)鉄二、戸部銀作によりそれぞれ異なる補綴(ほてい)台本で復活されている。

[松井俊諭]

『『鶴屋南北全集12』(1974・三一書房)』

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「金幣猿嶋郡」の解説

金幣猿島郡
きんのざい さるしまだいり

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
作者
鶴屋南北(4代) ほか
初演
文政12.11(江戸・中村座)

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の金幣猿嶋郡の言及

【鶴屋南北】より

…幕府当局からの狂言差止めは1812年(文化9)1月市村座《色一座梅椿(いろいちざうめとしらたま)》でも惹起し,その年中不当りが続いたが,翌13年3月森田座での《お染久松色読販(うきなのよみうり)》(半四郎のお染の七役)は大当りを占めた。 後期の代表作には,半四郎の〈女清玄〉の《隅田川花御所染(すみだがわはなのごしよぞめ)》(1814年3月市村座),お六・八ッ橋(二役,半四郎)と願哲(幸四郎)の《杜若艶色紫(かきつばたいろもえどぞめ)》(1815年5月河原崎座),公卿の息女が宿場女郎に転落した巷説を舞台化した《桜姫東文章(さくらひめあずまぶんしよう)》(1817年3月河原崎座),俳優の日常生活を舞台化した〈世話の暫〉の《四天王産湯玉川(してんのううぶゆのたまがわ)》(1818年11月玉川座),菊五郎,幸四郎の亀山の仇討《霊験亀山鉾(れいげんかめやまぼこ)》(1822年8月河原崎座),菊五郎,半四郎,団十郎の不破名古屋と権八小紫の《浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなずま)》(1823年3月市村座),清元《累(かさね)》を含む《法懸松成田利剣(けさかけまつなりたのりけん)》(1823年6月森田座),その最高傑作である《東海道四谷怪談》(1825年7月中村座),深川五人斬事件を劇化した《盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)》(1825年9月中村座),また番付にみずから一世一代と銘うった最後の作《金幣猿嶋郡(きんのざいさるしまだいり)》(1829年11月中村座)などがある。その年11月27日没し,葬礼に際しては《寂光門松後万歳(しでのかどまつごまんざい)》と題する正本仕立ての摺物を配らせ,自分の手で死を茶化した。…

※「金幣猿嶋郡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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