コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鎮火祭 ちんかさい

7件 の用語解説(鎮火祭の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鎮火祭
ちんかさい

6月と 12月のみそかの夜,宮城の四隅で火を鑽 (き) って神を祀り,火災防止を祈った神事。現在も諸神社で行われる。「ひしずめのまつり」「ほしずめのまつり」ともいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちんか‐さい〔チンクワ‐〕【鎮火祭】

陰暦6月と12月のみそかの夜、火災を防ぎ、火のけがれを払うために宮城の四隅で卜部(うらべ)氏が火をつかさどる神を祭った神事。ひしずめのまつり。

ほしずめ‐の‐まつり〔ほしづめ‐〕【火祭(り)】

ちんかさい(鎮火祭)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

鎮火祭【ちんかさい】

〈ひしずめのまつり〉とも。火災を防ぐ神事。旧6月,12月の晦日(みそか)の夜,宮城の四隅で火を鑽(き)りだし,卜部(うらべ)氏家伝の秘事を行った。道饗祭(みちあえのまつり)も同日行われ,合わせて四角四堺の祭ともいった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ちんかさい【鎮火祭】

〈ほしずめのまつり〉〈ひしずめのまつり〉ともいう。火災防止のためのまつり。神祇令によると,6月と12月の晦日夜,道饗(みちあえ)祭の後に宮城の四方の外角で行った。これは火の力を鎮めようとする呪術的なまつりであることから,卜術にすぐれた卜部(うらべ)が行った。このまつりの儀礼には,秘事が多いとされている(《公事根源》)が,《延喜式》巻八の鎮火祭祝詞によると,〈水神匏(ひさご),埴山姫(はにやまひめ),川菜(かわな)を持ちて鎮め奉れ〉とあるから,古儀では水と土と川菜とが用いられたようである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ちんかさい【鎮火祭】

火事が起こらないように祈る神事。火しずめの祭。古くは神祇官じんぎかんの祭祀さいしの一つとして、6月・12月の晦日みそかの晩、宮城の四方の外角で行われた。ひしずめのまつり。

ほしずめのまつり【鎮火祭】

昔、宮中で、6月・12月の晦日に行われた火災予防を祈る祭り。現代でも、神社などで行われる。ちんかさい。ひしずめのまつり。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鎮火祭の言及

【鎮火祭】より

…これは火の力を鎮めようとする呪術的なまつりであることから,卜術にすぐれた卜部(うらべ)が行った。このまつりの儀礼には,秘事が多いとされている(《公事根源》)が,《延喜式》巻八の鎮火祭祝詞によると,〈水神匏(ひさご),埴山姫(はにやまひめ),川菜(かわな)を持ちて鎮め奉れ〉とあるから,古儀では水と土と川菜とが用いられたようである。現在も各地に鎮火祭を行っている神社があるが,古儀を伝えているものに,福島県大沼郡会津高田町の伊佐須美(いさすみ)神社がある。…

※「鎮火祭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鎮火祭の関連キーワード鎮花祭鎮魂祭鎮火の祭相嘗の祭沈め鎮魂の祭花鎮めの祭殺意のまつりたましずめのまつりほしずめのまつり

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鎮火祭の関連情報