コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

阿茶局 あちゃのつぼね

4件 の用語解説(阿茶局の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

阿茶局 あちゃのつぼね

1555-1637 織豊-江戸時代前期,徳川家康の側室。
天文(てんぶん)24年2月13日生まれ。夫の神尾忠重の死後,家康につかえて大奥を統制し,大坂冬の陣では徳川方の和議の使者となった。徳川秀忠(ひでただ)の娘和子(東福門院)の後水尾天皇への輿(こし)入れに母代わりをつとめ,のち従一位をさずけられ神尾一位,一位の尼とよばれた。寛永14年1月22日死去。83歳。本姓は飯田。名は須和。号は雲光院

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

阿茶局

没年:寛永14.1.22(1637.2.16)
生年:天文23.2.13(1554.3.16)
徳川家康の側室。甲州武田氏の家臣飯田直政の娘。名は須和。今川氏の家臣神尾忠重の妻となり,一子守世を儲ける。忠重没後に家康に仕え,阿茶局と称される。陣中にもしばしば伴われ,小牧・長久手の戦のおりに流産。やがて側室というより側近として重きをなすようになり,大坂冬・夏の陣では豊臣方との交渉にも当たった。家康没後も重用され,秀忠の娘,和子(東福門院)入内の際には母代を務め,皇女(明正天皇)誕生のおりも在京。従一位に叙されたため神尾一位局とも称される。秀忠没後に雲光院と称した。墓所は雲光院(東京都江東区)。<参考文献>『徳川諸家系譜』1・2巻

(久保貴子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

あちゃのつぼね【阿茶局】

1555‐1637(弘治1‐寛永14)
戦国・江戸初期の女性。徳川家康の側室。武田氏の臣飯田筑後直政の女。名は須和,また神尾一位殿,雲光院とも称した。今川氏の臣神尾孫兵衛忠重(久宗)に嫁し,その没後,1579年(天正7)召し出されて家康の側室となる。妻妾中才略第一の人物として出頭し,大坂の陣の和睦交渉の使者を務めるなど内外の枢機に参画した。その活躍は家康没後におよび,1620年(元和6)秀忠の女和子(東福門院)入内の際の母代りや23年の皇女(明正天皇)誕生のおりの生母和子への近侍,また家光時代の26年(寛永3)の後水尾天皇二条城行幸の際の送迎・饗応の万般に関与した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

阿茶局
あちゃのつぼね
(1555―1637)

徳川家康の側室。名は須和(すわ)。甲斐武田氏の臣、飯田直政(なおまさ)の娘。駿河今川氏の臣、神尾忠重(かんおただしげ)と結婚したが、1577年(天正5)、一子を抱えて寡婦となる。2年後、家康に仕え、阿茶局と称した。しばしば戦場にも従い、1584年の小牧長久手の戦いの際には戦場で流産した。才知に優れ、1614年(慶長19)の大坂冬の陣のときには、淀君の妹で京極高次の妻常高院(じょうこういん)とともに大坂城に入り、和睦の使者をつとめて淀君・秀頼母子の誓書をとるなど、政治的役割も果たした。1616年(元和2)の家康没後も、家康の命により髪を下ろさなかった。1620年、秀忠の五女和子(かずこ・まさこ)(東福門院(とうふくもんいん))が後水尾天皇(ごみずのおてんのう)のもとに入内したときは、和子の母代わりとして上洛。また1623年の皇女(のちの明正天皇(めいしょうてんのう))出産の際にも上洛して世話した。後水尾天皇より従一位の位を与えられ、神尾一位局とも言われるようになった。1632年(寛永9)、秀忠の死後剃髪し、雲光院と号した。[関 民子]
『斎藤一馬・岩沢愿彦校訂『徳川諸家系譜』第1、第2(1970、1974・続群書類従完成会) ▽高柳金芳校注『新装版 史料徳川夫人伝』(1995・新人物往来社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

阿茶局の関連キーワード美山弘治講習堂浅野綱晟覚悔芝山正親杉原重玄鳥居忠房前田利孝脇坂安信

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

阿茶局の関連情報