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随身庭騎絵巻 ずいしんていきえまき

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

随身庭騎絵巻
ずいしんていきえまき

院を警護する9人の随身の姿を描いた似絵絵巻鎌倉時代,13世紀中頃の作。紙本白描,1巻。大倉文化財団蔵。暢達な線で人物や馬の動態をいきいきと表現,作者は似絵の名手藤原信実と推定される。また最後の2随身は線描が異なるところから信実の後継者による追加ともいわれる。巻頭の3人 (秦兼清,兼任,中臣末近) は仁平,治承期頃の随身で「宝治元年十月院御随身」と書かれた残りの6人 (秦久則,兼利,兼躬,頼方,久頼,弘方) とは時代を異にし,この3随身は古い記録画をもとに描いたと考えられている。

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デジタル大辞泉の解説

ずいじんていきえまき〔ズイジンテイキヱまき〕【随身庭騎絵巻】

鎌倉時代の絵巻。1巻。平安末期および鎌倉中期の随身騎馬または徒歩の姿を描いたもの。彩色をほとんど施さない白描画形式で似絵(にせえ)の手法を用いている。一部は藤原信実の手になるとされる。

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百科事典マイペディアの解説

随身庭騎絵巻【ずいじんていきえまき】

9人の随身たちの騎馬姿を描いた鎌倉時代の絵巻。1巻。鋭く軽快な線でスケッチ風に描き,表情は個性的。〈宝治元年十月院御随身〉の書込みがあり,各人の姓名も記されており,記録的性格がある。
→関連項目似絵白描

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大辞林 第三版の解説

ずいじんていきえまき【随身庭騎絵巻】

絵巻。一巻。鎌倉時代の作。随身の騎馬または徒歩の姿を描いたもの。彩色はわずかでほとんど白描はくびよう。細線をいくえにも重ねた似絵にせえの手法が用いられている。その一部は藤原信実の手に成ると思われる。国宝。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

随身庭騎絵巻
ずいしんていきえまき

鎌倉時代の絵巻。1巻。国宝。東京・大倉文化財団蔵。平安末期の仁平(にんぺい)~永暦(えいりゃく)(1151~61)ごろの随身3人(秦兼清(はたのかねきよ)、兼任(かねとう)、中臣末近(なかとみのすえちか))と、宝治(ほうじ)元年(1247)当時の6人(秦久則(ひさのり)、兼利(かねとし)、兼躬(かねみ)、頼方(よりかた)、久頼(ひさより)、弘方(ひろかた))の像を描き収める。騎馬または徒歩の姿で描かれ、前三者は烏帽子(えぼし)、水干(すいかん)姿、後六者は冠、褐衣(かちえ)、狩袴(かりばかま)姿につくられる。絵はいずれも細い墨の線を主体にし、一部に朱を施す程度の白描画(はくびょうが)の形式になる。人物の顔は精緻(せいち)な筆線を引き重ねて各人の特徴を描き分けている。後の6像の前に「宝治元年十月院御随身」の墨書があるように、6人はこの年の随身を記録したもので、絵巻の制作も同じころと考えられる。初めの3像は既存の画によったものとされ、これらは当時の似絵(にせえ)(肖像画)の名手、藤原信実(のぶざね)の筆に擬する説が強い。平安末、鎌倉時代の風俗資料として貴重であり、また似絵の優れた作例として価値が高い。[村重 寧]
『小松茂美編『続日本絵巻大成18 随身庭騎絵巻他』(1983・中央公論社)』

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