コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青島神社 あおしまじんじゃ

1件 の用語解説(青島神社の意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

青島神社
あおしまじんじゃ

宮崎市青島に鎮座。天津日高彦火火出見命(あまつひだかひこほほでみのみこと)、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)、塩筒大神(しおづつのおおかみ)を祀(まつ)る。創建年代は不詳であるが、社伝によれば、嵯峨(さが)天皇(在位809~842)のときに、青島大明神(みょうじん)を崇(あが)め祀ったことが、古書にみえるという。境内地の青島には、熱帯および亜熱帯植物が繁茂する。文亀(ぶんき)年間(1501~1504)以降は伊東藩の崇敬が厚く、たびたび社殿の改築が行われた。例祭は10月18日。旧3月16日に春祭、旧6月17、18日に夏祭、旧12月17日に冬祭が行われる。[落合偉洲]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の青島神社の言及

【青島】より

…これらの植物は1921年に特別天然記念物に指定された。彦火火出見命(ひこほほでみのみこと),豊玉姫命,塩筒大神をまつる青島神社があり,縁結びの神として知られる。【下村 数馬】。…

※「青島神社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

青島神社の関連情報