靖国神社廃止の議 難きを忍んで敢て提言す(石橋湛山)(読み)やすくにじんじゃはいしのぎかたきをしのんであえてていげんす

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

靖国神社廃止の議 難きを忍んで敢て提言す(石橋湛山)
やすくにじんじゃはいしのぎかたきをしのんであえてていげんす

甚だ申し難い事である。時勢に対し余りに神経過敏なりとも、或は忘恩とも不義とも受取られるかも知れぬ。併し記者は深く諸般の事情を考へ敢て此の提議を行ふことを決意した。謹んで靖国神社廃止し奉れと云ふそれである。

 靖国神社は、言ふまでもなく明治維新以来軍国の事に従ひ戦没せる英霊を主なる祭神とし、其の祭典には従来、陛下親しく参拝の礼を尽させ賜ふ程、我が国に取つては大切な神社であつた。併し今や我が国は国民周知の如き状態に陥り、靖国神社の祭典も、果して将来これまでの如く儀礼を尽して営み得るや否や、疑はざるを得ざるに至つた。殊に大東亜戦争の戦没将兵を永く護国の英雄として崇敬し、其の武功を讃へる事は我が国の国際的立場に於て許さるべきや否や。のみならず大東亜戦争の戦没者中には、未だ靖国神社に祭られざる者が多数にある。之れを今後従来の如くに一々調査して鄭重に祭るには、二年或は三年の日子を要し、年何回かの盛んな祭典を行はねばなるまいが、果してそれは可能であらうか。啻に有形的のみでなく、亦精神的武装解除をなすべしと要求する連合国が、何と之れを見るであらうか。万一にも連合国から干渉を受け、祭礼を中止しなければならぬが如き事態を発生したら、却て戦没者に屈辱を与え、国家の蒙る不面目と不利益とは莫大であらう。

 又右の如き国際的考慮は別にしても、靖国神社は存続すべきものなりや否や。前述の如く、靖国神社の主なる祭神は明治維新以来の戦没者にて、殊に其の大多数は日清日露両戦役及び今回の大東亜戦争の従軍者である。然るに今、其の大東亜戦争は万代に拭ふ能はざる汚辱の戦争として、国家を殆ど亡国の危機に導き、日清日露両戦役の戦果も亦全く一物も残さず滅失したのである。遺憾ながら其等の戦争に身命を捧げた人々に対しても、之れを祭つて最早「靖国」とは称し難きに至つた。とすれば、今後此の神社が存続する場合、後代の我が国民は如何なる感想を抱いて、其の前に立つであらう。唯だ屈辱と怨恨との紀念として永く陰惨の跡を留むるのではないか。若しさうとすれば、之れは我が国家の将来の為めに計りて、断じて歓迎すべき事でない。

 言ふまでもなく我が国民は、今回の戦争が何うして斯かる悲惨の結果をもたらせるかを飽まで深く掘り下げて検討し、其の経験を生かさなければならない。併しそれには何時までも怨みを此の戦争に抱くが如き心懸けでは駄目だ。そんな狭い考へでは、恐らく此の戦争に敗けた真因をも明かにするを得ず、更生日本を建設することはむづかしい。我々は茲で全く心を新にし、真に無武装の平和日本を実現すると共に、引いては其の功徳を世界に及ぼすの大悲願を立てるを要する。それには此の際国民に永く怨みを残すが如き紀念物は仮令如何に大切のものと雖も、之れを一掃し去ることが必要であらう。記者は戦没者の遺族の心情を察し、或は戦没者自身の立場に於て考へても、斯かる怨みを蔵する神として祭られることは決して望む所でないと判断する。

 以上に関連して、茲に一言付加して置きたいのは、既に国家が戦没者をさへも之れを祭らず、或は祭り得ない場合に於て、生者が勿論安閑として過し得るわけはないと云ふことである。首相宮殿下の説かれた如く、此の戦争は国民全体の責任である。併し亦世に既に議論の存する如く、国民等しく罪ありとするも、其の中には自ら軽重の差が無ければならぬ。少くも満州事件以来軍官民の指導的責任の位地に居つた者は、其の内心は何うあつたにしても、重罪人たることを免れない。然るに其等の者が、依然政府の重要の位地を占め或は官民中に指導者顔して平然たる如き事は、仮令連合国の干渉なきも、許し難い。靖国神社の廃止は決して単に神社の廃止に終るべきことではない。


(『週刊東洋経済新報 第二一九三号 社論』昭和二十年十月十三日発行 東洋経済新報社。ただし原文は旧字体を使用)

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