コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

顎下腺 がくかせん submandibular gland

6件 の用語解説(顎下腺の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

顎下腺
がくかせん
submandibular gland

唾液腺の一つ。舌下腺,耳下腺とともに大唾液腺を構成する。下顎骨の下にあり,唾液は唾液管 (ワルトン管) を通って舌下に開口して分泌される。舌下腺からは粘液性,耳下腺からは漿液性のものが分泌されるが,顎下腺からは両者の混合性のものが分泌される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

がっか‐せん〔ガクカ‐〕【顎下腺】

下あごの内部に左右一対ある唾液腺(だえきせん)漿液(しょうえき)粘液の混合した唾液を分泌。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

顎下腺【がっかせん】

唾液(だえき)腺の一つで,左右1対,下顎骨の内面に接して口腔底にある。その分泌物を集めた顎下腺管は舌下腺の導管とともに舌下面の正中腺の左右に舌下唾液乳頭として開口する。
→関連項目舌下腺

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

顎下腺

 口腔の周辺にある唾液腺の一つ.顎下腺,耳下腺,舌下腺を大唾液腺といい,口唇腺,頬腺,口蓋腺,臼歯腺,舌腺を小唾液腺という.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

がっかせん【顎下腺】

唾液腺の一。下顎かがく骨内面下部に左右一対あり、唾液を分泌する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

顎下腺
がくかせん

口腔(こうくう)内にある三大唾液腺(だえきせん)(耳下腺、顎下腺、舌下腺)の一つ。下あごの下縁のほぼ中央内側あたりに位置し、指で触れると、皮下に母指頭大の高まりとして感じられる。形はやや扁平(へんぺい)な楕円(だえん)体で、長さ約3センチメートル、厚さ約1.5センチメートル。顎下腺は、漿液性(しょうえきせい)分泌液(塩類、タンパク質、および酵素を含む水分の多い液)と粘液性分泌液(粘性のある液)とを分泌する混合腺である。顎下腺の導管は長さ約5センチメートルで、舌下面中央部のひだ(舌小帯)の根部にある高まりである舌下小丘の部分に開口する。顎下腺は交感神経、副交感神経の二重支配を受けるが、その働きはまだよくわかっていない。[嶋井和世]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の顎下腺の言及

【唾液】より

…俗に〈つば(唾)〉〈つばき〉ともいい,口外に流れ出た唾液を〈よだれ(涎)〉という。大部分は耳下腺,顎下腺,舌下腺から,一部は口腔内の多数の小唾液腺から分泌される無色・無味・無臭の液体。唾液の分泌速度は,食事などによりかなり変動するが,正常成人では約1~1.5l/日である。…

【唾液腺】より

…唾腺とも呼ばれる。ヒトでは,組織の大きさから大唾液腺と小唾液腺とに分けられ,大唾液腺には耳下腺,顎下腺,舌下腺が含まれる。小唾液腺は口腔全体にわたって分布しており,粘膜や筋組織内に米粒あるいはアズキ粒ぐらいの大きさの腺組織の集合体として存在し,それぞれ独立した管によって口腔内に開いている。…

※「顎下腺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

顎下腺の関連キーワード耳下腺舌下腺唾液唾液腺唾石唾石症唾液腺のいろいろ大唾液腺耳下腺炎 (parotitis)唾液腺腫瘍 (tumor of salivary gland)

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

顎下腺の関連情報