デジタル大辞泉
「高木市之助」の意味・読み・例文・類語
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たかぎ‐いちのすけ【高木市之助】
- 国文学者。愛知県出身。東大国文科卒。九大教授。「万葉集」などの古代文学の文学性をみずみずしい論理で精致に追究した。著に「吉野の鮎」「貧窮問答歌の論」など。明治二一~昭和四九年(一八八八‐一九七四)
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高木 市之助
タカギ イチノスケ
大正・昭和期の国文学者 九州帝国大学教授;上代文学会会長。
- 生年
- 明治21(1888)年2月5日
- 没年
- 昭和49(1974)年12月23日
- 出生地
- 愛知県名古屋市
- 学歴〔年〕
- 東京帝国大学文学部国文科〔明治45年〕卒
- 学位〔年〕
- 文学博士
- 経歴
- 洲本中学時代、大内兵衛、川路柳虹と同級。東大の卒業論文は「叙事詩として見たる平家物語」。大正4年五高教授、9年文部省図書監修官、11年浦和高校教授、13年ヨーロッパ留学。昭和2年京城帝大教授、12年九州帝大教授となり法文学部長。21年退官、大分県日田市で太平学園を経営。23年学園を解散、日大教授となり、25年愛知女子短大学長、32年愛知県立女子大学長、40年フェリス女学院大教授、47年中京大学教授を歴任。この間、「日本古典全書」「万葉集大成」「平家物語講座」などの監修に当たり、日本学術会議会員、上代文学会会長を務めた。著書に英雄時代論争を巻き起こした「吉野の鮎」や「古文芸の論」「雑草万葉」「貧窮問答歌の論」「国文学五十年」などがある他、「高木市之助全集」(全10巻 講談社)がある。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
高木市之助 (たかぎいちのすけ)
生没年:1888-1974(明治21-昭和49)
日本文学研究者。名古屋市生れ。京城大,九州大教授などを務める。《日本文学の環境》(1938)の日本文学とその風土の関係についての講究,《吉野の鮎--記紀万葉雑考》(1941)の日本における叙事詩の探求,また《大伴旅人・山上憶良》(1972)の両者を反発関係としてとらえる文学史の方法は,いずれも広い注目を集めた。その他《古文芸の論》《国文学五十年》など著書は多く,全集10巻も刊行された。
執筆者:杉山 康彦
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高木市之助
たかぎいちのすけ
(1888―1974)
国文学者。名古屋に生まれる。東京帝国大学卒業。京城帝国大学、九州大学、日本大学、名古屋大学などの教授を歴任。古代文学を中心に、国文学全般を視野に収めた文芸学的研究に優れた業績を残した。古代における詩精神や叙事詩を論じて、「英雄時代論争」の契機ともなった『吉野の鮎(あゆ)』(1941)、文学における主観と客観をつなぐものとしての技術的性格を論理化した『古文芸の論』(1952)、文学環境としての風土がいかに文芸構造に関与するかを歴史的に論じた『日本文学の環境』(1938)など、名著である。
[鈴木日出男]
『『高木市之助全集』全10巻(1976~77・講談社)』
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高木市之助
たかぎいちのすけ
[生]1888.2.5. 名古屋
[没]1974.12.23. 名古屋
国文学者,文学博士。第三高等学校を経て 1912年東京大学国文学科卒業。五高教授,文部省図書監修官,京城大学教授,九州大学教授,愛知県立女子大学学長,中京大学教授を歴任。古代文学研究に独創的な見解を示した。主著『日本文学の環境』 (1938) ,『吉野の鮎』 (1941) ,『国文学五十年』 (1967) 。
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高木市之助 たかぎ-いちのすけ
1888-1974 大正-昭和時代の国文学者。
明治21年2月5日生まれ。京城帝大,九州帝大,日大などの教授を歴任。古代歌謡や和歌を文芸学的に研究,風土文芸論,叙事詩論,英雄時代論などで知られる。昭和49年12月23日死去。86歳。愛知県出身。東京帝大卒。著作に「吉野の鮎」「日本文学の環境」「古文芸の論」など。
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高木市之助【たかぎいちのすけ】
国文学者。愛知県生れ。東大国文科卒。学識の広さと鋭い感覚で,日本古代文学の研究に独創的な多くの業績を示している。日本文学と風土とのかかわりを論ずる《日本文学の環境》,斬新な古代歌謡論《吉野の鮎》,〈形の文芸学〉を提唱した《古文芸の論》等のほか,《国文学五十年》など。全集10巻がある。
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高木 市之助 (たかぎ いちのすけ)
生年月日:1888年2月5日
大正時代;昭和時代の国文学者。愛知県立女子大学長;フェリス女学院大教授
1974年没
出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
世界大百科事典(旧版)内の高木市之助の言及
【日本文学】より
…〈歴史社会学派〉と称される人々の史的唯物論にもとづく日本古典の歴史的意義の追求がそれであり,[近藤忠義]《日本文学原論》(1937),永積安明《中世文学論》(1944)などは,非社会的な〈国文学〉の内在的批判,戦争とファシズムへの学問的抵抗の所産としての価値と意義をになっている。この学派の周辺から[風巻景次郎]《新古今時代》(1936),吉野裕《防人歌の基礎構造》(1943)が,また同じく戦時下の著ながら記紀に文学の息吹をよみがえらせた[高木市之助]《吉野の鮎――記紀万葉雑考――》(1941)がこんにちも色あせぬ成果を示すことが注目されよう。昭和期にはもうひとつの国文学内部からの批判的動向がみられる。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」