鳥羽屋里長(読み)とばやりちょう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「鳥羽屋里長」の意味・わかりやすい解説

鳥羽屋里長
とばやりちょう

長唄(ながうた)および豊後節(ぶんごぶし)の三味線方。鳥羽屋の始祖は鳥羽屋三右衛門(さんえもん)(1712?―67)で、里長の名は7世まであるが、初世がもっとも名高く、現7世は長唄の唄方である。

[林喜代弘・守谷幸則]

初世

(1738―94/95)上総(かずさ)(千葉県)生まれの盲人で里都(さとのいち)と称した。1754年(宝暦4)江戸へ出て三右衛門に学ぶ。81年(天明1)富本(とみもと)に属し、2年後に一門の里桂(りけい)兵助らと常磐津(ときわず)に転じ、初世兼太夫(かねたゆう)の三味線を弾き、『関の扉(せきのと)』『古山姥(ふるやまんば)』『戻駕(もどりかご)』などの名曲を残す。常磐津節の競争相手である富本節の作曲を行ったため、91年(寛政3)常磐津方と不和を生じて離脱、翌年には5世都一中(みやこいっちゅう)の依頼で『傾城浅間嶽(けいせいあさまがたけ)』を作曲、さらにふたたび富本に戻ったが、94年以降の消息は不明である。

[林喜代弘・守谷幸則]

2世

没年不詳。初名里桂(りけい)。盲人。初世の常磐津離脱後に故沢(ふるさわ)と改姓してそのまま残り、立(たて)三味線となった。1795年(寛政7)里を里と改めて鳥羽屋の旧姓に戻り、翌年冬に2世を襲名した。98年、一門とともに富本に移ったが、1820年(文政3)以降の消息は不明。

[林喜代弘・守谷幸則]

3世

生没年不詳。常磐津三味線方初世岸沢八五郎の門弟古市。古市は2世八五郎を名のったが、一時清元に転じて清元八五郎となり、さらに1846年(弘化3)富本に移り、里長の名義を譲られて復活した。4世は4世清元斎兵衛(さいべえ)が一時名のり、5世は7世富本豊前太夫(ぶぜんだゆう)の兄が名のって長唄の三味線を弾く。そしてその妻が6世を継いだ。

[林喜代弘・守谷幸則]

7世

(1936― )本名川原寿夫(としお)。長唄唄方の芳村伊千十郎(よしむらいちじゅうろう)が1974年(昭和49)に襲名した。2002年(平成14)重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定された。

[林喜代弘・守谷幸則]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「鳥羽屋里長」の意味・わかりやすい解説

鳥羽屋里長 (とばやりちょう)

常磐津,富本,清元の三味線方。(1)初世(1738-94?/元文3-寛政6?) 上総出身の盲人。里の都(いち)と称す。17歳で江戸の初世鳥羽屋三右衛門に師事。三味線を学んで里長と名のり,1781年(天明1)富本豊前(武前)太夫の脇三味線(立三味線は名見崎徳治)を勤める。83年初世常磐津兼太夫の三味線方となり,同時に一門の里桂,兵助らも常磐津に入る。《子宝三番叟》などの作曲のほか2世岸沢式佐との合作に《関の扉》《古山姥》《戻駕》などがある。91年(寛政3)常磐津方と不和になり,11月の江戸河原崎座を最後に再び富本へ戻る。(2)2世 生没年不詳。初世の高弟。盲人。初名里桂。師とともに富本から常磐津へ移る。1791年師の富本移籍後,故沢(ふるさわ)と改姓し,常磐津に留まり立三味線となる。94年11月里慶と改め,95年8月鳥羽屋姓に戻り,96年11月里長襲名。97年11月2世兼太夫は3世古式部を立三味線に,里長を脇に回したためか,翌年2月に門弟里夕,里桂を引き連れて富本へ走った。1820年(文政3)9月の中村座を最後に消息不明。(3)3世 生没年不詳。初世岸沢八五郎門弟。初名古市。1826年(文政9)師の市蔵改名と同時に2世八五郎襲名。41年(天保12)5月師とともに佐々木姓復帰。43年清元に移り清元八五郎と称したが,46年(弘化3)富本に移り里長襲名。明治期に里長を名のる者があったが一時的なものであった。

 なお現在は,長唄の唄方が7世里長(1936(昭和11)- 。芳村五郎治の長男川原寿夫が1975年に伊千十郎から襲名)を名のっている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の鳥羽屋里長の言及

【お三輪】より

…富本《道行恋苧環》は1815年(文化12)9月江戸中村座初演。作曲鳥羽屋里長。常磐津《願糸縁苧環(ねがいのいとえにしのおだまき)》は33年(天保4)7月江戸河原崎座初演。…

【常磐津節】より

…ただし後者は1代で消滅,前者は3代限りで初世常磐津兼太夫のとき常磐津に再統一された。 2世文字太夫(初世兼太夫)は造酒太夫,2世兼太夫,三味線初世鳥羽屋里長(りちよう),2世岸沢式佐という陣容で活躍するが,1791年(寛政3)に初世鳥羽屋里長が,99年には2世里長が富本へ走った。さらに同年,実力第一人者であった2世兼太夫が,常磐津一門の内政的な面を当時担当していた,太夫として実力のない常磐津芳太夫の家元第一主義のために破門され,吾妻国太夫と名のり独立するなどの紛争も起こった。…

※「鳥羽屋里長」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android