コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

豊後節 ぶんごぶし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

豊後節
ぶんごぶし

三味線音楽の一流派。普通,宮古路豊後掾の創始した浄瑠璃をさすが,広義にはそこから派生した常磐津節富本節清元節の総称としても用いる (この場合豊後三流ともいう) 。豊後節は,宮古路豊後掾が一中節から出ているため同流の影響が強い。豊後掾は,やわらかく艶麗な一中節の語り方を,一層哀艶で扇情的なものに変え,心中物を扱ったために,豊後節は短時日のうちに特に江戸で大流行した。しかしそのため江戸幕府から心中の元凶とにらまれ,同流は元文1 (1736) 年と同4年に大弾圧を受けてほぼ消滅した。しかし豊後掾の弟子たちによって種々の流派が派生し,上方では宮古路薗八が薗八節 (→宮薗節 ) ,豊美繁太夫が繁太夫節を創出した。江戸では文字太夫が常磐津節を興し,そこから富本節,清元節が派生し,これら豊後三流は歌舞伎の舞踊音楽として発展した。また現在豊後節の語り口をいちばん残しているといわれる新内節は,豊後掾の弟子加賀太夫が改姓独立して名のった富士松薩摩掾の系統をひき,遊里を活躍の場とした。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

ぶんご‐ぶし【豊後節】

浄瑠璃の流派の一。享保(1716~1736)の末ごろ、都太夫一中の門人、宮古路国太夫(豊後掾(ぶんごのじょう))が京都で創始。特に江戸で流行したが、元文4年(1739)風俗を乱すとの理由で禁止された。
1およびそれから分派した常磐津(ときわず)節富本節清元節新内節薗八(そのはち)節繁太夫(しげたゆう)節などの総称。豊後浄瑠璃。豊後諸流。
2のうち、特に常磐津節・富本節・清元節の三派。豊後三派。豊後三流。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

豊後節【ぶんごぶし】

浄瑠璃の流派名。1731年,初世都太夫一中の門弟が宮古路(みやこじ)豊後掾〔?-1740〕を名乗って語り始めたもので,江戸で大流行したが,その内容は心中を扱ったものが多く,風俗を乱すという理由で幕府から禁止され,劇場への出演も自宅教授もできなくなった。
→関連項目新内節常磐津節

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ぶんごぶし【豊後節】

三味線音楽の一流派。宮古路豊後掾の浄瑠璃を〈豊後節〉といったが,広義にはその弟子系の創始した常磐津節,富本節,清元節,新内節,宮薗節などをも含めていう。 宮古路豊後掾の没後,その弟子たちが分派独立する。江戸では文字太夫が1747年(延享4)に常磐津節を創始,そのワキ語り品太夫改め小文字太夫は,翌48年(寛延1)に富本節を創始し,同門の加賀太夫は1745年に富士松薩摩(1746年富士松薩摩掾)と名のり一派を立てた。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

ぶんごぶし【豊後節】

浄瑠璃の流派の一。1720年代の京都で、国太夫くにたゆう節と呼ばれた都国太夫半中が宮古路みやこじ豊後(後に豊後掾ぶんごのじよう)と改名したのに始まる。30年代に江戸に進出し、心中物を得意として大流行したが、風紀上の理由で官憲に弾圧された。狭義の豊後節は一代限りで絶えたがその影響は大きく、この門流から薗八そのはち節・繁太夫しげたゆう節・新内節・常磐津節・富本節・清元節などの諸流が派生したので、それらをも含めて広義で豊後節(または「豊後諸流」など)ということが多い。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

豊後節
ぶんごぶし

浄瑠璃(じょうるり)の流派名。宮古路豊後掾(みやこじぶんごのじょう)(?―1740)が語り出した浄瑠璃。豊後掾は京都の都太夫一中(みやこだゆういっちゅう)の門弟で都国太夫半中(くにたゆうはんちゅう)といったが、1721年(享保6)ごろ独立して宮古路国太夫半中を名のり、当時その曲風は半中節、国太夫節とよばれてもてはやされた。半中はのちに宮古路豊後と改名し、34年名古屋へ赴き、同年中に江戸へも進出するに及んで、両地では豊後節という名で好評を博した。したがって、狭義の豊後節は、名古屋と江戸におけるこの豊後掾の浄瑠璃をさす。豊後節は一中節に文弥節を加えたような芸風で、きわめて扇情的であったと伝えられる。ことにこのころ心中沙汰(ざた)、情死などが多発し、この男女間の風儀の乱れはすべて豊後節によると思われたため、江戸幕府により1739年(元文4)禁止にも等しい過酷な弾圧が加えられた。43年(寛保3)あたりからしだいに緩和され、江戸に残った門弟によって文字(もじ)太夫の常磐津(ときわず)節、その社中から独立した小文字(こもじ)太夫の富本(とみもと)節、さらに分派独立した延寿(えんじゅ)太夫の清元(きよもと)節が生まれる。これをも包含して豊後節とよぶこともあるが、現今では通常この三つを豊後三流とよんでいる。また同じ門弟の加賀太夫から改名した富士松薩摩掾(ふじまつさつまのじょう)、さらに分流した鶴賀若狭掾(つるがわかさのじょう)や豊島国太夫らの諸流を総称した新内節があり、また上方(かみがた)で育ちそれぞれ一派をなした豊美繁(とよみしげ)太夫、宮古路薗八(そのはち)とその門弟から分かれた春富士正伝(はるふじしょうでん)や宮薗鸞鳳軒(みやぞのらんぽうけん)などの諸流は国太夫節の名で総称された。なお、以上の流派をすべて包括して豊後系浄瑠璃とも呼称している。[林喜代弘・守谷幸則]
『町田佳聲著『ラジオ邦楽の鑑賞』(1950・日本放送出版協会)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の豊後節の言及

【浄瑠璃】より

…肥前節,半太夫節,河東節を江戸節と総称する。 また京の都太夫一中の弟子宮古路豊後掾の曲節は江戸で豊後節として流行したが,風紀を乱すとして1731年(享保16)と36年(元文1)に自宅の稽古を禁止され,39年には一部劇場以外厳禁された。その後,門弟宮古路文字太夫が常磐津節を広め,富本豊前掾が富本節を語ったが,同系の清元延寿太夫も1814年(文化11)に清元節の流派を立てた。…

【常磐津節】より

…浄瑠璃の一流派。豊後系浄瑠璃(豊後節)のうち,いわゆる豊後三流の一。江戸の歌舞伎音楽(出語り)として発達した。…

【常磐津文字太夫】より

…いずれも大入りで大当り。以後豊後節は江戸で大流行したが,36年(元文1)3月市村座の文字太夫の《小夜中山浅間嶽》に上演中止の沙汰が出され,39年には豊後節は一切禁止となった。文字太夫は師を助けて豊後節の隆盛に努めたが,逆に文字太夫の人気が豊後節の弾圧を呼んだともいえよう。…

【宮古路薗八】より

…初世の没後2世を継いだが,1762年(宝暦12)ころ宮薗豊前と改名,さらに66年(明和3)宮薗鸞鳳軒(らんぽうけん)と改め,宮薗節を創始した。劇場出演はなかったが,当時上方で盛んだった国太夫節(豊後節)の統領的存在であったらしい。美声で作詞・作曲に優れ,多くの作品を書いたが,現在10段が残されている。…

※「豊後節」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

豊後節の関連キーワード富士田吉次(富士田吉治)鳥羽屋 里長(5代目)常磐津文字太夫(初代)常磐津文字太夫(1世)鳥羽屋 里長(7代目)富士松薩摩掾(1世)富士松薩摩掾(初代)富本豊前掾(1世)岸沢式佐(1世)竹沢平八(2代)鈴木萬里(1世)宮古路節・都路節鈴木万里(初代)常磐津文字太夫松本数馬太夫当世下手談義賤のをだ巻江戸浄瑠璃富本豊前掾壕越二三治

豊後節の関連情報