出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
歌舞伎(かぶき)舞踊劇。常磐津(ときわず)。本名題(ほんなだい)『戻駕色相肩(いろにあいかた)』。1788年(天明8)11月、江戸・中村座初演の顔見世狂言『唐相撲花江戸方(とうずもうはなのえどかた)』の四立目(よたてめ)舞踊として、初世中村仲蔵(なかぞう)の次郎作、4世松本幸四郎の与四郎、初世松本米三郎(よねさぶろう)の禿(かむろ)たよりによって初演。作詞は初世桜田治助(じすけ)、作曲は初世鳥羽屋里長(とばやりちょう)、振付けは2世西川扇蔵(せんぞう)ほか。島原から禿を乗せた戻りの駕籠(かご)かき浪花の次郎作・吾妻の与四郎が互いに生国自慢の物語から廓(くるわ)話になり、最後は次郎作実は石川五右衛門(ごえもん)、与四郎実は真柴久吉という本性を現して立回りになる。眼目は吉原・島原・新町という三都の廓の場景を描いた振で、丹前(たんぜん)六方や仕方話、武張った次郎作が女の身ぶりを誇張して踊る悪身(わるみ)の踊りなど、変化に富む。常磐津舞踊の代表作で、天明(てんめい)調といわれる、のどかな気分が楽しめる。
[松井俊諭]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
…この期の代表的作者には壕越二三治(ほりこしにそうじ),金井三笑らがいる。天明~寛政(1781‐1801)ころの2世文字太夫時代は華やかで幻想的な時代変化舞踊劇の大作《関の扉(せきのと)》をはじめ,《双面(ふたおもて)》《古山姥(ふるやまんば)》,顔見世常磐津舞踊劇の型を破ったとされる変化物ではない《戻駕(もどりかご)》,祝儀物の《子宝三番叟》等がある。その後の2世兼太夫時代は《夕霧》等がある。…
※「戻駕」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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