関の扉(読み)セキノト

デジタル大辞泉 「関の扉」の意味・読み・例文・類語

せきのと【関の扉】

歌舞伎舞踊積恋雪関扉つもるこいゆきのせきのと」の通称

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改訂新版 世界大百科事典 「関の扉」の意味・わかりやすい解説

関の扉 (せきのと)

歌舞伎舞踊。常磐津節。本名題積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)》。宝田寿来作詞。初世鳥羽屋里長,2世岸沢式佐作曲。2世西川扇蔵振付。1784年(天明4)11月江戸桐座顔見世狂言《重重人重小町桜(じゆうにひとえこまちざくら)》の大切浄瑠璃として初演配役は関兵衛を初世中村仲蔵,宗貞を2世市川門之助,小野小町墨染桜の精を3世瀬川菊之丞。関守関兵衛実は天下を狙う大伴黒主と,その野望を砕く良岑宗貞,墨染桜の精,小町姫の活躍を描く。常磐津中の大曲で,故事古歌を多く引用した格調高いあでやかな上の巻と,動きの激しさに重点を置いた幻怪味豊かな下の巻から成る。謡,はやり歌,組歌,道具屋節,二上り,三下りなどを採り入れた変化に富んだ秀れた節付。姫のクドキ,揃の手踊り,廓話,謀叛人の見顕し,変化(へんげ)の活躍など天明(1781-89)ごろの顔見世気分を伝えている。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「関の扉」の意味・わかりやすい解説

関の扉
せきのと

歌舞伎舞踊曲。常磐津。本名題『積恋雪関扉 (つもるこいゆきのせきのと) 』。天明4 (1784) 年江戸桐座『重重人重 (じゅにひとえ) 小町桜』の2番目大切で,1世中村仲蔵らにより初演。宝田寿来作詞,1世鳥羽屋里長作曲 (2世岸沢式佐とも) 。2世西川扇蔵振付。天明ぶりと呼ばれる江戸の古風な顔見世の雰囲気を伝える,上下2巻,90分の長編逢坂関 (おうさかのせき) を舞台に,仁明帝崩御後の陰謀事件を,大伴黒主,小野小町など往時の有名歌人の名をかりて描く。筋は荒唐無稽な虚構であるが,この所作事の部分は大当りをとり,常磐津中屈指の名曲といわれる。

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百科事典マイペディア 「関の扉」の意味・わかりやすい解説

関の扉【せきのと】

常磐津節の曲名。本名題《積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)》。宝田寿来作詞,二世岸沢式佐・初世鳥羽屋里長(とばやりちょう)作曲。1784年初演。逢坂山を舞台に小野小町と良岑(よしみね)宗貞との恋などを扱った曲。
→関連項目常磐津林中

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「関の扉」の解説

関の扉
(通称)
せきのと

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
重重人重小町桜 など
初演
天明4.11(江戸・桐座)

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「関の扉」の意味・わかりやすい解説

関の扉
せきのと

積恋雪関扉

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世界大百科事典(旧版)内の関の扉の言及

【常磐津節】より

…この期の代表的作者には壕越二三治(ほりこしにそうじ),金井三笑らがいる。天明~寛政(1781‐1801)ころの2世文字太夫時代は華やかで幻想的な時代変化舞踊劇の大作《関の扉(せきのと)》をはじめ,《双面(ふたおもて)》《古山姥(ふるやまんば)》,顔見世常磐津舞踊劇の型を破ったとされる変化物ではない《戻駕(もどりかご)》,祝儀物の《子宝三番叟》等がある。その後の2世兼太夫時代は《夕霧》等がある。…

※「関の扉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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