コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

黄埔軍官学校 こうほぐんかんがっこう Huang-pu jun-guan xue-xiao

4件 の用語解説(黄埔軍官学校の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

黄埔軍官学校
こうほぐんかんがっこう
Huang-pu jun-guan xue-xiao

中国国民党が広州近郊の黄埔に設立した陸軍士官養成を目的とする学校。孫文は革命達成のためにはみずからの軍隊をもたなくてはならないという考えから,1924年1月 24日国民党第1回全国代表大会においてこの設立を決定した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

黄埔軍官学校【こうほぐんかんがっこう】

中国国民党の士官学校。1924年広州郊外の黄埔に設立,革命達成のため党軍建設を目的とした。孫文が総裁,校長は蒋介石。当初は政治部主任周恩来など共産党員も教鞭をとったが,1927年以降その勢力は排除された。
→関連項目林彪

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

こうほぐんかんがっこう【黄埔軍官学校 Huáng pǔ jūn guān xué xiào】

中国,第1次国共合作成立直後,孫文を総裁,蔣介石を校長として設立された中国国民党の陸軍軍官学校。ソ連の援助の下に日本の軍隊制度を参考にして,1924年6月広州城東の黄埔で開校した。政治部主任周恩来をはじめ惲代英(うんだいえい),蕭楚女,葉剣英ら共産党員も教鞭をとり,北伐軍の幹部養成をめざして政治教育と軍事訓練を施した。27年以降は共産党勢力を排除し,所在地は南京,成都などを経て49年台湾に移り現在にいたる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

黄埔軍官学校
こうほぐんかんがっこう

中国、第一次国共合作の成果の一つとして設立された党軍(国民革命軍)を組織するための幹部養成機関。1924年1月の国民党第一次全国代表大会での決議に基づき、コミンテルン、ソ連の指導、援助によって、同年6月、広州(こうしゅう/コワンチョウ)郊外黄埔に設立され、校長に蒋介石(しょうかいせき/チヤンチエシー)が就任した。それまでの革命の誤りが、党軍の欠如にあったことを深く認識した孫文(そんぶん/スンウェン)が、自らの革命軍を組織しようとしたものとして大きな意味をもっている。軍官学校およびその下に組織された教導団(連隊)は、ソ連の赤軍に倣い、校長、司令官、隊長のほかに、党代表、政治部員を置いて、国民党の統制下に置き、また軍隊の政治教育を担当させた。最初の党代表は廖仲(りょうちゅうがい/リヤオチョンカイ)、政治部主任は戴季陶(たいきとう/タイチータオ)、副主任は周恩来(しゅうおんらい/チョウエンライ)であった。そのほか多数のソ連軍事顧問が教官についていた。校長であった蒋介石は、軍官学校を中心とする党軍を掌握し、国民政府内における自己勢力を形成していった。のちにソ連軍事顧問と蒋介石の対立に学校および軍隊内の抗争などが加わって、複雑な派閥抗争に発展した。軍官学校は、国民党二全大会(1926)で「中央軍事政治学校」に改称された。[南里知樹]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の黄埔軍官学校の言及

【国民革命】より

…一方,中共は孫文の威望を重視し,ソ連ないしコミンテルンは東アジアにおける反帝闘争の高揚をねらったのである。大会後,革命の軍隊をつくるべく黄埔軍官学校(校長蔣介石,政治部主任周恩来)が創立され,指導者養成のために農民運動講習所なども設立された。 孫文逝世後,広東政府は汪兆銘を中心とする国民政府に改組され,26年7月,蔣介石を国民革命軍総司令として北伐を開始した。…

【藍衣社】より

…中国,民国時代の政治秘密結社。蔣介石の独裁政治の確立をめざし,彼を永久最高の指導者として,黄埔軍官学校出身者を中心に,力社―青会―復興社といった機構から成る,ファッショ団体を総称していう。1931年末に成立。…

※「黄埔軍官学校」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

黄埔軍官学校の関連キーワード国民革命国共合作西山派鄧演達第3次国共合作合作辺区農民運動講習所第1次国共合作第2次国共合作

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone