コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

5度圏 ごどけん circle of fifths

2件 の用語解説(5度圏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

5度圏
ごどけん
circle of fifths

音楽用語。ある音を出発点として,5度ずつ順次,音をとっていく過程を図に表わしたもの。 12音平均律の場合は,ある音から始めて完全5度ずつ上行,あるいは下行して音を順次拾っていくと,12回で出発の音に戻り,オクターブ内のすべての音が出現する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ごどけん【5度圏】

ある音を起点に,円周上を5度ずつの音程で12等分した図のこと。右回りに5度ずつ上行し,左回りに5度ずつ下行する。ハ音を起点とすると,右回りは嬰調(♯系),左回りは変調(♭系)となり,直径線上で嬰ヘと変トの異名同音(エンハーモニック)となる。七つ以上の調号は実際にはあまり使用されないので,直径線上が二つの系列の境となる。右回り左回りとも1周して起点に戻る。音階の12音すべてが表示されるので,各音を主音とする調の相互関係が一目で把握できる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

5度圏の関連キーワード音程短音階長音階半音ペロッグ円周角共役弧劣弧ガウスの平均値定理テトラコルド

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone