コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

BADGE バッジ BADGE

翻訳|BADGE

3件 の用語解説(BADGEの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

バッジ【BADGE】[Base Air Defense Ground Environment]

Base Air Defense Ground Environment航空自衛隊が採用していた自動防空警戒管制組織コンピューターレーダー組み合わせた防空システム。バッジシステム。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

BADGE【バッジ】

base air defence ground environmentの略。米空軍が海外基地用にGE社に開発させた防空警戒管制組織GPA-73の名であったが,日本では航空自衛隊が既存の全国レーダーサイト網に自動化器材を追加,改装した自動警戒管制組織をさし,1969年から本格的な運用が開始された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

バッジ【BADGE】

Base Air Defense Ground Environmentの略で,航空自衛隊の自動警戒管制組織。航空自衛隊は,日本の領空内およびその周辺の空域の飛翔体(ひしようたい)を常時監視しており,敵味方の識別が不明な飛翔体や,敵性機と思われる飛翔体に対しては,要撃機を指向したり,状況によっては地対空ミサイルを指向する態勢をとっている。BADGEシステムは,これらのための目標探知・追尾,識別,兵器割当て,要撃管制,情報の伝達・表示などの各機能をコンピューターを使用して自動化したものであり,沖縄地方を除く日本のほぼ全域のレーダー・サイト,要撃戦闘機部隊,地対空ミサイル部隊と各級指揮所をデータ通信網等でつなぎ,防空用警戒管制情報処理システムを構成している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内のBADGEの言及

【記章】より

…なお,徽章とも書くが,徽は旗じるしの意。また,金属製のものをメダル,布製のものをリボン,胸ポケットなどに縫いつけるものをワッペン(ドイツ語で紋章の意)などと一般に呼びならわしているが,英語のバッジbadgeはこのいずれをもさす。勲章紋章【加藤 秀俊】。…

【ニューメディア】より

…のちの湾岸戦争(1991)で明らかになるように,軍事のニューメディア化は,この時代の流行になっていた。ちなみに,日本電気をはじめとする日本の主要エレクトロニクス企業は防衛庁の発注を受けて84年から新バッジ(BADGE)・システム(新自動警戒管制組織)の生産を開始したが,その中央コンピューターの契約金だけでも961億円であり,これはINSの実験モデルの総工費の10倍近くに及ぶ。その意味で,日本でニューメディアが人々の生活レベルに普及しはじめるのは,〈ニューメディア〉という言葉がすたれはじめてからだった。…

【航空自衛隊】より

…対外的にはAir Self Defense Forceと称し,略称ASDF。1954年,自衛隊法により陸上自衛隊,海上自衛隊と並んで創設され,政府の公式見解では憲法上の制約により軍隊ではないとされているが,各国空軍と同じ任務をもち,同じような編成,装備になっており,国際法上は軍隊として取り扱われている。
【任務】
 航空自衛隊は,防衛庁長官の指揮を受け,陸上自衛隊,海上自衛隊と協力し,侵略に対して日本を防衛することをおもな任務とする。…

※「BADGE」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

BADGEの関連キーワードAAMADIZ防空識別圏AMRAAMエアシュートDTRANADGEマックブックAirエアーインテークベースレグ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

BADGEの関連情報