コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

M まぐにちゅーど/M/えむ earthquake magnitude

10件 の用語解説(Mの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

M

マグニチュード」のページをご覧ください。

m

メートル」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

M

1. 1024×1024=1048576を意味する単位。2. 1000000を意味する単位。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

M

日本のポピュラー音楽。歌は女性歌手、浜崎あゆみ。2000年発売。作詞:ayumi hamasaki、作曲:CREA

M

1931年製作のドイツ映画。原題《M: Eine Stadt sucht einen Mörder》。フリッツ・ラング監督によるサイコスリラー。出演:ピーターローレ、オットー・ベルニッケほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

エム【M】

ドイツ映画。1932年製作。《ニーベルンゲン》(1924)でドイツ表現主義映画を完成させたフリッツ・ラングのネロ社製作によるトーキー第1回監督作品。デュッセルドルフで起きた子ども殺害事件に取材し,小市民的な外見とおびえた表情の殺人狂(ピーター・ローレ)が強烈な印象を与えて,以後,映画に登場する社会から疎外された犯罪者像の原型となった。主人公が殺意を抱くたびに口笛で吹くグリークメロディの一節,まったく相互につながりのないショットの連鎖にかぶさる子どもの名を呼ぶ母親の絶望的な声など,ラングのサスペンスの深まりを表現するための創意あふれる音の技巧的処理は比類がない

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

M

ローマ数字の 1000。
〖mach〗 航空機などの速さの単位マッハ数を表す記号。音速をマッハ 1 とする。
〖magenta〗 色相で赤紫を、4 色カラー印刷などで、赤インキを示す。
〖man〗 男。男性。 → W
フランス marine〗 油絵のカンバスの 1 系列を表す。
〖medium〗 大きさが標準であることを示す記号。
〖Mega〗 メガ。100 万を表す単位。

M

〖magnitude〗 地震の規模の単位マグニチュードを表す記号。
〖mass〗 質量を表す記号。

m

フランス mètre〗 メートル法・SI の長さの基本単位メートルを表す記号。
〖milli〗 ミリ。単位に冠する接頭語で、10-3 倍を表す。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

M
えむ

英語アルファベットの第13字。フクロウを表すエジプト象形文字に起源をもち、セム文字memから、ほとんど変化することなくギリシア文字ミューμを経て、現在の形に至っている。長さの単位として、メートルやマイルを表し、mgやmmでは1000分の1を表すミリの略号であり、時間の単位では分の略号である。また、A.M.やP.M.のMは正午を表すラテン語meridiemの略である。服などのサイズでは中mediumを表し、またフランス語ではM.はMonsieurを表し、MM.はその複数を示す。アメリカの軍事用語では、軍需品の型modelの指示に用いられる(ライフルM‐14など)。[斎藤公一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Mの関連キーワードTB測定マグニチュードモーメントマグニチュード口と腹とは違う軽震地震モーメント有感地震等震度線

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Mの関連情報