コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

NDB エヌディービー NDB

2件 の用語解説(NDBの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

エヌ‐ディー‐ビー【NDB】[non-directional radio beacon]

non-directional radio beacon無指向性無線標識無指向性電波を発して航空機に飛行方向と着陸位置を知らせる装置。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のNDBの言及

【航空交通管制】より


[航空交通管制の歴史]
 高速で飛行する多くの航空機が集約される航空路,ターミナル空域ならびに空港などで,交通を規制する組織の必要性は明らかだが,初めて管制塔がつくられて離発着する航空機に指示を与えるようになったのは,1930年,アメリカのクリーブランド空港においてである。当時は,目的地に飛行するパイロットは地上物標を目視しながら自由にコースと高度を選んでいたが,無線通信が使われるようになり,計器システムが発達するのに対応して,33年,アメリカでNDB(non‐directional radio beaconの略。無指向性無線標識)を結んだ航空路が設置された。…

【航空保安無線施設】より

…陸上や中・短距離の航法には地上の無線局からの電波が利用され,とくに多くの航空機を安全に効率よく航空路を飛行させるための航空交通管制システムにとっては主要な施設である。 第1次世界大戦後,アメリカでNDBが開発され,航空路の航行援助に用いられたのが最初で,日本では1932年からNDBの設置が始まった。NDBは機上のループアンテナを乗員が手で回転をさせながら,耳で消音点を聞き分けて無線局の方向を知るもので,初期のものとして欠点はあったが,ホーミングに使われた。…

【VOR】より

…VOR局にはDME(距離測定装置)の併設されているところが多く,方位と距離を同時に測定して機位を知りうるようになっている。無線標識ではかつてNDB(無指向性無線標識)が主力であったが,VORのほうが精密で空電による妨害が少ないので,現在ではほとんどNDBにとって代わった。航空保安無線施設【関川 栄一郎】。…

※「NDB」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

NDBの関連キーワードdirectional evolutionnon-violent resistancenon-unilineal descentnon-renewable resourcesnon-objective artnon-metropolitan countynon-Mendelian inheritancenon-mechanical linenon-directional radio beaconnon-consumable electrode

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

NDBの関連情報