SR説(読み)エスアールセツ(その他表記)stimulus-response theory

デジタル大辞泉 「SR説」の意味・読み・例文・類語

エスアール‐せつ【SR説】

心理学学習理論の一。学習現象をすべて刺激(stimulus)と反応(response)の結びつきとして説明する連合主義的学習理論。考え方知識変化を無視する点で行動主義的である。刺激反応理論。⇔SS説。→行動主義

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精選版 日本国語大辞典 「SR説」の意味・読み・例文・類語

エスアール‐せつ【SR説】

  1. 〘 名詞 〙 ( [英語] stimulus-response theory の訳語 ) 学習が刺激と反応の結合によって成立するという行動主義心理学の立場反復報酬などによる結合の強化が学習の要因となるとする。連合説。⇔SS説

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改訂新版 世界大百科事典 「SR説」の意味・わかりやすい解説

S-R説 (エスアールせつ)
stimulus-response theory

学習とは,ある刺激Sに対して生体の特定反応Rが連合するのが基本だとする学習理論。S-R連合(学習成立)の条件からさらに三つの立場に分かれる。すなわち(1)ある反応が学習されるかどうかは,その反応によって生体のもつ動機が充足されるかどうかの効果とか生体内の動因低減を強調する強化説,(2)刺激と反応が同時におこれば継時的な場合よりも最大の連合がおこることから,S-Rの時間的接近を強調する接近説,(3)学習の型によって強化あるいは接近が主役を演じる場合があるとする2要因説である。歴史的にはE.L.ソーンダイク事態-反応結合の考えがJ.B.ワトソンに引き継がれ行動主義が提唱された。そしてこのS-R説は学習理論の主流となり,潜在学習説や認知説との討論のなかで分岐展開していった。
S-S説
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「SR説」の意味・わかりやすい解説

S=R説
エスアールせつ

「刺激=反応説」のページをご覧ください。

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世界大百科事典(旧版)内のSR説の言及

【S‐S説】より

…学習心理学におけるS‐R説と対立する理論で記号意味説ともいう。学習とは時間的空間的に接近した二つの刺激があるとき,前の刺激が後の刺激についての記号として意味をもつようになることであると考える。…

※「SR説」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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