浅野財閥の創設者。富山県に生まれる。少年時代より商才にたけ各種の商業を営んだが失敗し、1871年(明治4)東京へ出奔した。やがて薪炭、石炭などの商売から渋沢栄一の知遇を得るなど、後日の発展の糸口をつかんだ。1884年渋沢の助力により官営深川セメント工場の払下げに成功し、以後、革新的な努力を傾注して浅野セメント(後の日本セメント、現太平洋セメント)を国内随一のセメント・メーカーに発展させた。また1891年東洋汽船を設立、日本最初の太平洋定期航路を開設した。さらに1913年(大正2)鶴見、川崎沿岸150万坪(約500万平方メートル)の埋立て事業に着手、昭和初期までに完工させた(現在の京浜工業地帯の一部)。そのほか炭鉱、造船、製鉄、電力、貿易などの事業へ多角的拡大を図り、浅野財閥を築き上げた。なお安田善次郎(安田財閥の創設者)から多くの資金援助を受けており、両者の関係については「浅野はエンジンで、安田は石炭」などとも例えられた。
[小早川洋一]
『浅野泰治郎・良三著『浅野総一郎』(1923・浅野文庫)』▽『高橋亀吉著『日本財閥の解剖』(1930・中央公論社)』▽『斎藤憲著『稼ぐに追いつく貧乏なし――浅野総一郎と浅野財閥』(1998・東洋経済新報社)』
明治・大正期の実業家 浅野財閥創設者。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
実業家,浅野財閥の創設者。越中国藪田(現,富山県氷見市)に百姓医者浅野泰順の長子として生まれた。1871年(明治4)上京,お茶の水橋で水売を始め,竹の皮商から薪炭商へ転じ,コークスの売込みで成功した。渋沢栄一の知遇を得て,投機商人から産業資本家への道が開けた。渋沢の保証で官営深川セメント製造所を貸与され,84年払下げを受け,浅野工場(のちの浅野セメント)を設立した。生産設備を改善・増強し,業界の首位を占め日本のセメント王となった。同郷の銀行家安田善次郎の援助で96年東洋汽船を創立,太平洋航路を開き,豪華船天洋丸,地洋丸を就航させたが,第1次世界大戦後の不況で衰退し,その経営を日本郵船に譲った。1913年安田の協力を仰ぎ鶴見・川崎海岸の埋立て造成に着手し,16年浅野造船所,18年浅野製鉄所(ともに,のち日本鋼管に吸収合併)を設立するなど,多面的な産業王国を築いた。
執筆者:寺谷 武明
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1848.3.10~1930.11.9
明治・大正期の浅野財閥を築きあげた実業家。越中国生れ。1873年(明治6)横浜で薪炭・石炭販売店を開設し,実業家としてスタート。83年渋沢栄一の斡旋で工部省深川工作分局のセメント工場を借りうけ,翌年払下げをうけてセメント事業に乗りだし成功を収めた。その後金融面で安田財閥のバックアップをうけて磐城炭鉱・東洋汽船など事業分野を広げ,明治末から第1次大戦前後にかけて事業の範囲を急速に拡大した。また京浜工業地帯の埋立事業を行い傘下の企業を誘致し,臨海工業地帯の建設に貢献した。
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…1873年(明治6)に大蔵省土木寮建設局が東京深川に建設した摂綿篤(セメント)製造所がその前身。83年浅野総一郎が同所を借り受けて経営し,84年には払い下げられ,渋沢栄一と共同の匿名組合浅野工場として発足した。その後93年には門司工場を建設,1903年には深川工場に日本最初の回転窯を設置するなど事業を拡張した。…
※「浅野総一郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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