五島(読み)ゴトウ

デジタル大辞泉 「五島」の意味・読み・例文・類語

ごとう【五島】[地名]

長崎県、五島列島南西部の市。福江ふくえ島、久賀ひさか島、奈留なる島などからなる。遣唐使の最後の寄港地、海外交易の拠点として栄えた。平成16年(2004)福江市、富江町、玉之浦たまのうら町、三井楽みいらく町、岐宿きしく町、奈留町が合併して成立。人口4.1万(2010)。
五島列島」の略。

ごとう【五島】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「五島」姓の人物
五島慶太ごとうけいた
五島清太郎ごとうせいたろう

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「五島」の意味・読み・例文・類語

ごとう ゴタウ【五島】

[1]
[二] 長崎県五島列島の主要な五つの島。以前は宇久、中通(なかどおり)、若松、奈留、福江の五つをさしたが、現在は宇久を除き久賀(ひさか)島を加えた中通以南の島々をさす。
[三] 長崎県、五島列島南西部の地名。福江島、久賀島、奈留島などからなる。平成一六年(二〇〇四)福江市と周辺の五町が合併して成立した市。
[2] 〘名〙 「ごとうずるめ(五島鯣)」の略。
※雑俳・柳多留‐七四(1822)「松前と五島めて度台へ乗り」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「五島」の解説

五島
ごとう

中世よりみえる広域通称名。同じく広域の通称名または支配単位である値賀ちか(大値賀島・小値賀島)宇野うの御厨とともに、国郡制でいう肥前国松浦まつら郡域のうちにあたる。現在の五島列島の名称の由来となるが、かつては五島列島に相当するか、あるいはそれより広い値賀島の一地域を称した可能性がある。近世にも五島の称は継承され、戦国期に成長した宇久氏が五島氏を号して、大名家となる。五島の表記はほかにわずかに後唐・五多島の異記があるくらいで、またコトウ(ゴトウ)と訓ずることは鎌倉期の「五たう」から戦国期末の「こたう」まで変わらなかったようである(元応二年一二月一〇日「青方高継譲状案」青方文書、「家久君上京日記」天正三年七月一八日条など)

東シナ海に北東から南西に連なる五島列島は宇久うく島・小値賀おぢか島・中通なかどおり島・若松わかまつ島・奈留なる島・久賀ひさか島・福江ふくえ島など約一四〇の島々が並び、総面積は約六九〇平方キロに及ぶ。宇久島・小値賀島は行政上は平戸諸島に属するという。五島は中通島・若松島・奈留島・久賀島・福江島をさす場合が多いが、これは明治期に成立した南松浦郡に相当するためで、北松浦郡に編入された宇久島・小値賀島とその周辺の島も自然地理上は五島に含めるべきであろう。なお近世前期からみえる上五島・下五島の区分はその範囲が明らかではないが、近年は奈留島と久賀島の間の奈留瀬戸をもって北東側を上五島、南西方を下五島とする場合や、有川ありかわ町以北を上五島、奈良尾ならお町以南を下五島とする例もある。

〔名称と範囲〕

五島の語義が五つの島ということであれば、平戸島の西方に離れて連なる現在の五島の列島群のなかで、比較的大きい五つの島を総称したことになる。嘉靖四一年(一五六二)の「籌海図編」所載日本国図には「五山相錯而生総名五島」とみえる。五島の初見は一二世紀初めで、建保六年(一二一八)八月日の源披譲状案(伊万里文書)に「五島党々」とみえる。これは地名ではなく、松浦党の一族峰氏(伊万里氏)の支配下にあった海夫集団の称で、太平戸党・今富党などのことをいうが、この海夫の一部は五島ではなく、平戸島ですらなく、粟崎あおさき(青崎、現田平町)や肥前伊万里いまり浦を拠点にしていたというのは留意すべきであろう。この党名からすれば、かつての拠点(その中心)は五島にあったが、海夫の活動の舞台が五島の外にも及んでいったことを意味するのかもしれない。しかし値賀島や宇野御厨浦部うらべ島など松浦郡域のほかの広域通称地名の範囲が時代により変遷していることを考慮に入れれば、五島党々の五島とは現在の五島列島以外の島々をも含む広域名称であった可能性も捨てきれない。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「五島」の意味・わかりやすい解説

五島[市] (ごとう)

長崎県西部,五島列島の南半部にある市。2004年8月福江(ふくえ)市と岐宿(きしく),玉之浦(たまのうら),富江(とみえ),奈留(なる),三井楽(みいらく)の5町が合体して成立した。人口4万0622(2010)。

五島市中部の旧町。旧南松浦郡所属。五島列島福江島北部に位置する。人口4310(2000)。北部は東シナ海に面し,断崖の続く海岸線は複雑で,町域の大部分は丘陵性山地からなる。中央部を北流する鰐(わに)川上中流域には山内盆地が開け,下流部には低平な溶岩台地が広がる。基幹産業の農業は米作,畜産が中心で,特に山内盆地は五島列島最大の水田地帯をなす。漁業は一本釣りと定置網漁が主体であるが,近年はハマチ,タイ,真珠などの養殖も盛んである。弥生時代の寄神貝塚,遣唐使船の寄港地として知られる魚津ヶ崎(ぎようつがさき)や唐船浦,宇久五島氏の築城と伝えられる城岳山城跡のほか,キリシタン関係の史跡も多く,水之浦,楠原に天主堂がある。

五島市南西部の旧町。旧南松浦郡所属。人口2197(2000)。五島列島福江島の南西端に位置する。西は東シナ海に面し,町域中央西寄りには沈降による典型的な溺れ谷の玉之浦湾を抱く。湾口に島山島(最高点236m)がある。山地が起伏し,海岸部の小平地や河川流域に集落が散在する。島山島に面する玉之浦は古くから沖合漁業の基地として繁栄したが,のち基地が移動して避難港となり,急激に衰退した。漁業は古くから県下有数のブリ定置網漁場として知られるが,漁獲の年変動が大きく,現在ではタイ,ハマチ,真珠を主とする養殖漁業が中心になっている。高さ100~160mの大海食崖の上に灯台の立つ大瀬崎は西海国立公園を代表する景勝地である。南端にある五島列島最古の寺といわれる大宝寺のほか,遣唐使やキリシタンにまつわる史跡も多い。玉之浦湾北東岸の荒川温泉(食塩泉,70~80℃)は五島列島にある唯一の温泉地である。

五島市南端の旧町。旧南松浦郡所属。五島列島の福江島南端に位置する。人口6399(2000)。北西部は標高300~400mの丘陵地,南東に突出する富江半島は只狩(ただかり)山(84m)などを除けば標高20m内外の低平な溶岩台地である。富江港を中心に発達する小市街は古く戸ノ浦と呼ばれたが,1638年(寛永15)に富江と改称,のち五島藩の分家領であった。台地上は五島屈指の畑作地帯で,タバコ,サツマイモの産が多い。かつてカツオ漁とサンゴ採取で栄えた漁業は衰え,現在はイセエビの養殖と零細なカツオ一本釣り漁や,鰹節とからすみなどの水産加工,伝統のサンゴ加工が行われる程度である。西海国立公園に含まれる富江湾の和島,太郎島や,倭寇の根拠地であったと推定される山崎の勘次ヶ城がある。台地の各所には井坑(いあな)と呼ばれる溶岩トンネルがみられる。
執筆者:

五島市北東端の旧町。旧南松浦郡所属。人口3955(2000)。五島列島のほぼ中央に位置し,奈留島,葛(かずら)島,前島の3島と,無人の4島からなる。主島の奈留島は地塁山地の急斜面が海に落ちこみ複雑な海岸線を呈する。入江は天然の良港をなし,10漁港を数える。町の中心は浦郷。漁業が主産業で,巻網,一本釣漁業などの沿岸漁業のほか,ハマチ,タイの養殖も盛んである。浦郷に,アコウの老木やタブノキなど暖地性植物が生い繁る五島列島中部低地の代表的自然林,奈留島権現山原始林(天)がある。長崎港からフェリーが通じる。
執筆者:

五島市東部の旧市。五島列島南端の福江島の東部と久賀(ひさか)島,椛(かば)島,赤島,黄(おう)島,そして男女群島を市域とする。1954年市制。人口2万7662(2000)。福江島の東部に位置する市の中心福江町は五島氏の旧城下町で,県の五島支庁もあって,下五島地区の政治・経済・文化の中心をなす。福江港の港湾施設の整備が進み,長崎港からのフェリーや高速船ジェットフォイルが発着する。南部の鬼岳(おんだけ)(315m)の北麓にある五島福江空港は,長崎・福岡各空港との間に定期航空路を有する。産業は沿岸漁業(イワシ,アジ,サバなど)や水産加工のほか,タバコ栽培,養蚕,肉牛飼育が盛んで,1981年には肉の生産から販売までの一貫体制をめざした,下五島食肉センターが完成した。また鬼岳中腹に86年滞在型リゾート施設五島コンカナ王国をつくった。西海国立公園の美しい自然と磯釣りなどを楽しむ観光客は増加している。
執筆者:

五島市北西部の旧町。旧南松浦郡所属。五島列島福江島の北西部に突出する半島部と,西方海上の嵯峨ノ島からなる。人口4010(2000)。遣唐船の最後の停泊地であった歴史をもち,《肥前国風土記》などに記された〈美弥良久(みみらく)〉が三井楽の古名であるという。半島部は楯状火山の京ノ岳(183m)の低平な斜面からなり,ほぼ円形の火山海岸線を示し,斜面は豊かな畑作地帯を形成している。タバコ栽培,畜産を中心とする農業と,大小の定置網,一本釣り,刺網などの漁業が営まれる。赤瀬はかつて日本有数の漁獲を誇ったブリの好漁場である。嵯峨ノ島(3km2)は,北部にある臼状火山の男岳(151m)と南部にある楯状火山の女岳(130m)がすそ野でつながってできた島で,海食崖には火山の内部構造が露出している。嵯峨ノ島や海岸線の一部は西海国立公園に属する。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android