国際(読み)こくさい

精選版 日本国語大辞典 「国際」の意味・読み・例文・類語

こく‐さい【国際】

[1] 〘名〙 諸国家・諸国民間の交際。また、その関係。
国際法(1873)〈箕作麟祥〉「故に其の政体外国に対し義務を行ふの障害たるもの無き時は国際の法則上に於いて全政体の如何を問ふわ無し」
[2] 〘語素〙 名詞の上に付けて、「諸国家・諸国民間の」、「国と国との間の」の意を添える。「国際会議」「国際価格」「国際関係」「国際空港」「国際結婚」など。
[語誌](1)幕末から明治初期にかけて、当時の知識人や政府の要人達が国際法思想の移入に際して、盛んに利用した漢訳洋学書「万国公法」の中に使用された「各国交際」というフレーズから造語された和製漢語
(2)当初 Diplomatic intercourse (諸国家・諸国民間の交際)の訳語として使用されることが多かったが、明治三〇年代あたりから「国際紛争」「国際法」「国際的」等の用法が見られるようになり、international の訳語としての地位を獲得していった。
(3)現在では(一)の語義では用いられなくなり、もっぱら(二)の使い方となっている。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「国際」の意味・読み・例文・類語

こく‐さい【国際】

複数の国家に関係していること。世界的であること。多く他の語の上に付けて用いる。
[補説]国際法の漢訳「万国公法」の中で使用された「各国交際」という語をもとに造語された和製漢語。本来、diplomatic intercourse(=国家間の交際)の訳語であったが、明治30年代からinternationalの訳語として用いられるようになった。
[類語]付き合い交わり人付き合い社交交友行き来旧交国交交際触れ合い交流交遊友好親交交歓交誼交情厚誼高誼よしみ懇親接触コンタクト

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android