コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

如何 イカガ

5件 の用語解説(如何の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

いか‐が【如何】

《「いかにか」の音変化》
[形動][文][ナリ]成り行きや結果を危ぶむさまを表す。どのよう。「その考え方は如何なものか」
[副]
状態・意見などについてたずねるさま。どう。どのように。「御機嫌如何」「この件は如何いたしましょうか」
事の成り行きについて疑問をさしはさむ気持ちを表す。どう。どんなもの。「その案は如何かと思う」
相手を誘ったり、相手に勧めたりする気持ちを表す。どうですか。「お一つ如何」「あなたも御一緒に如何
疑問を表す。どのように…か。
「―言ひやるべきと、近う居給ふかぎりのたまひあはせて」〈・三五〉
反語の意を表す。どうして…か。
「かくばかり逢ふ日の稀になる人を―つらしと思はざるべき」〈古今・物名〉
どう言ったらよいかわからないほどの意で、強調する気持ちを表す。どんなにまあ。さぞかし。
「かかる物に捨てられぬといはれむは、―いみじかるべき」〈落窪・二〉

いか‐ん【如何/奈何】

《「いかに」の音変化》
[名]事の次第。なりゆき。ようす。「理由の―によっては」「事の成否は君の協力―による」
[副]文末に用いて、状態などについての疑問を表す。どんなであろうか。「君の心境や―」

どう【如何】

[副]
事物の状態・方法などを、不明または不特定のものとしてとらえる気持ちを表す。どのように。どのよう。「彼の意見を―思うか」「―すればいいのかわからない」
相手の意向を問うことより、ある動作を勧める気持ちを表す。「まあ、一杯―だい」「―、もう帰りませんか」
[補説]「どう」は方法や状態に関する疑問の気持ちを表し、「どんなに」は、性質や状態の程度を表す。したがって、「君の家へはどう行ったらいいのか」の「どう」を「どんなに」とは置き換えにくいが、「どう考えてもわからない」の「どう」は「どんなに」に置き換えられる。また、「どんなに寒くてもこたえない」の「どんなに」を「どう」に置き換えることはできない。なお、「どのように」は、「どう」と「どんなに」双方の意味を兼ね備えているから「君の家にはどのように行ったらいいのか」とも「どのように寒くてもこたえない」とも言える。

出典|小学館
デジタル大辞泉について | 情報 凡例

大辞林 第三版の解説

いかが【如何】

( 副 )
〔「いかにか」の転〕
(相手の気分や意向をたずねるときなどに用いる。やや改まった語感を伴う)どんなふう。どう。 「ごきげん-ですか」 「 -いたしましょうか」 「このようなプランで-でしょうか」
(誘ったり勧めたりするときに用いる)どうですか。 「おひとつ-」 「もう一杯-ですか」
(疑いや危ぶむ気持ちを表すときに用いる)どんな。 「拙速に事を運ぶのも-かと存じます」
反語を導く語。どうして。 「己おのれと枯るるだにこそあるを、名残なく-取り捨つべき/徒然 138

どう【如何】

( 副 ) スル
物事の内容・状態、またやり方などについて疑問に思う気持ちを表す。どのように。 「 -なっているんだろう」 「 -したらいいか」 「 -行こうか」
疑問に思いつつ、それを否定・拒否する気持ちを表す。 「 -でもいい」
(「どう…ても」の形で)その物事について考えられるすべての手段・方法をつくすことを表す。 「 -してもだめだ」 「 -見てもにせものとは思えない」 「 -考えても理解に苦しむ」
呼びかけて、相手の意向や様子などをたずねる気持ちを表す。どうか。いかが。 「その後-お過ごしですか」 「このネクタイでは-ですか」 「もう一局-ですか」 「 -だ、参ったか」 → どうか

出典|三省堂
大辞林 第三版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone

如何の関連情報