コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《外套》 がいとう

世界大百科事典内の《外套》の言及

【ゴーゴリ】より

…《ミルゴロド》では空虚な人間精神に対する恐怖がユーモアの底に秘められ,〈ペテルブルグもの〉では,醜悪で卑俗な現実に対する風刺や憎悪と,その現実に敗れていく〈小さな人間〉の心の痛みとが〈涙を通しての笑い〉で描かれている。その最高傑作が《外套》(1842)である。しかし,官僚社会の悪を徹底的に暴いた戯曲《検察官》(1836初演)が賛否の激しい論争を巻き起こしたため,ゴーゴリは外国旅行に出た。…

※「《外套》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

《外套》の関連キーワードweather all coatspring coatcaban coatグレート・コートマッキントッシュドルマンスリーブスプリングコートリービッヒ冷却器ニュウドウイカダブルブレストオーバーコート墨汁嚢・墨汁囊ダイオウイカハーフコートレーンコートケンサキイカ神経節膠細胞インバネス軍艦ラシャアオリイカ

今日のキーワード

気が置けない

遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができる。「―◦ない間柄」[補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「その人は気が置けない人ですね」を、「相手に対して気配りや遠慮...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android