いで

精選版 日本国語大辞典 「いで」の意味・読み・例文・類語

いで

〘感動〙
① 人をある行動に誘う、またはある行動を起こすよう請い求める気持を表わす。いや。さあ。
書紀(720)允恭二年二月「且曰はく、『圧乞(イデ)、戸母(とじ)、其の蘭(あららき)一茎(ひともと)』といふ」
源氏(1001‐14頃)若紫「いで、君も書い給へとあれば」
② みずから思い立って行動しようとする気持を表わす。決意決心などを表わすこともある。さあ。どれ。どれどれ。いざ。
万葉(8C後)一四・三四九六「橘の古婆(こば)放髪(はなり)が思ふなむ心愛(うつく)し伊弖(イデ)(あれ)は行かな」
※虎明本狂言・雁盗人(室町末‐近世初)「すいさんな、いでめに物みせう」
③ 強く嘆き、または感動する気持を表わす。事の意外さに驚き嘆く気持の場合が多い。いや。いやもう。いやまあ。
落窪(10C後)二「いで、あなにく。人あまたもたるは歎き負ふなり」
④ その事態や、また、いだいた気持などを、疑い否定する気持を表わす。否定表現を伴うことがある。さあ。いや。いやもう。
※万葉(8C後)一一・二四〇〇「伊田(イデ)何かここだはなはだ利心(とごころ)の失(う)するまで思ふ恋ゆゑにこそ」
※源氏(1001‐14頃)帚木「いで、およずけたる事は言はぬぞよき」
⑤ 改めて、ことばを話し出すとき、物語冒頭などに用いる。さて。そもそも。
大鏡(12C前)六「いで、またいみじく侍りしことは」
[語誌]中世末期、近世初期頃の狂言資料においては、ほぼ②の用法に限られており、それも「いで物見せう」「いで食らはう」というような固定化された用法が多いことや、文体的には語りの部分へ集中していることなどから、かなり衰退していたものと思われる。

い‐で

〘接助〙 活用語未然形を受け、打消の意を表わしながら下に続ける。「…しないで」の意。主として中世末期から近世にかけて用いられた。
史記抄(1477)三「此言はようも不心得事をば、注しもせいてをいたそ」
説経節・さんせう太夫(与七郎正本)(1640頃)上「山へゆき、しばをからいでもどるならば」
[語誌]語構成に関して、「で」が打消の接続助詞であることはたしかであるが、「い」の部分に関して、(イ)「で」の前にあった鼻音がはっきり音節化し、独立して「い」となったとするもの、(ロ)鼻濁音の「で」の鼻音性が薄れたため近似の音「い」で代用したとするものなど諸説がある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「いで」の意味・読み・例文・類語

いで[感]

[感]
対象をある行動に誘ったり、促したりする気持ちを表す。さあ。どうぞ。
「―、君も書い給へ」〈・若紫〉
思い立って行動しようとする気持ちを表す。さあ。どれ。いざ。
「橘の古婆の放髪はなりが思ふなむ心愛うつくし―我は行かな」〈・三四九六〉
強く心に感じたときの気持ちを表す。いや。いやもう。
「―、あな心憂」〈・一三八〉
自分の心にそぐわないとき、また相手に同意できないときなど、否定的な気持ちを表す。いや。さあ。
「―、さも侍らず」〈大鏡・序〉
改まって事柄を述べるときに用いる。さて。そもそも。
「―、またいみじく侍りしことは」〈大鏡・道長下〉

いで[接助]

[接助]活用語の未然形に付く。
打消しを表しながら下に続ける意を表す。…ないで。…ずに。
「問ひも致さ―、不念ぶねんなことを致いた」〈虎明狂・末広がり
(「いでは」「いでも」の形で)打消しの仮定条件を表す。…なくても。
「わたしや子供は何着―も、男は世間が大事」〈浄・天の網島
[補説]「ずて」が音変化した打消しの助詞「で」の前に伴われるn音が独音の母音iに転じて成ったという。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android