サハリンの北東部と南部に居住する少数民族で、自らをウイルタ、氏族によってはウリチャと称する。ナニNani(「その土地の人々」という意味で他の民族も自称に用いる)ともよばれる。かつてオロッコとよばれたこともあったが、蔑称(べっしょう)であるため、現在は用いられない。1939年以来50年間人口統計に現れなかったが、89年の統計のときに179人が数えられている。アルタイ語族ツングース・満州(洲)語群南方ツングース語(満州語)系に属する。文化的にはアムール川流域の南方ツングース語系の諸民族と同類であり、また同じ樺太の少数民族ギリヤークの影響も強いが、トナカイ飼養を行う点で彼らと大きく異なる。生業は狩猟漁労とトナカイ飼養で、食糧、衣料はおもに狩猟漁労から得られ、トナカイは騎乗したり、そりにつないだりして交通手段に用いる。トナカイの放牧と猟場漁場の獲得のため1年の周期で移動生活を行うが、夏は海岸で漁労を中心としたなかば定住生活を送る。夏はカウラという大きな木造小屋に住むが、残りの季節はアウンダウという円錐(えんすい)形の住居に住む。ウイルタは父系外婚氏族を形成しており、各氏族ごとに居住範囲をもっていた。宗教は自然信仰、シャマニズム(シャーマニズム)、キリスト教の3宗教をもつが、アザラシとクマに対しては特別の崇拝の念をもち、祭りを行った。ソ連時代には伝統生業もコルホーズ、ソフホーズ単位で行われたが、現在は協同組合や有限会社などに組織替えされている。トナカイ飼育は北部でわずかに残されているが、後継者不足と石油・天然ガス開発のために存続が危ぶまれている。日本では北海道各地に若干のウイルタ系の人々が生活している。
[佐々木史郎]
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