クセナキス(読み)くせなきす(英語表記)Iannis Xenakis

日本大百科全書(ニッポニカ) 「クセナキス」の意味・わかりやすい解説

クセナキス
くせなきす
Iannis Xenakis
(1922―2001)

ルーマニア生まれのギリシア作曲家。音楽の勉強と並行してアテネ工科大学で建築学を学んだ。第二次世界大戦中は地下組織に身を投じて対独抵抗運動に参加。大戦後も反独裁政府抵抗運動を行い、そのため死刑を宣告されたが、1947年パリに亡命し、65年にはフランスに帰化。1948年からル・コルビュジエのもとで建築設計を担当するかたわら、オネゲルミヨーメシアンに音楽を学ぶ。55年初演の『メタスタシス』、57年初演の『ピソプラクタ』以降、一貫してコンピュータを利用した作曲活動を続け、確率分布の法則、蓋然(がいぜん)性理論を音楽に導入した作曲家として広く知られている。ミクロ的には偶然的にみえてもマクロ的にみれば統御されているような構造を音楽に適用した。カオス混沌(こんとん))と秩序の厳密な階層構造を特徴とする。表面的にはリゲティらの音群技法とも似ているが、クセナキスの場合、音の密度濃淡音域の計算などから、巨大な音の壁を聴くようなところがある。80年代にはデジタル・コンピュータを用いた音楽教育、作曲プログラムの開発などにも従事した。代表曲に『エオンタ』(1964)、『ポリトープ』(1967)、『ノモスガンマ』(1969)、『ペルセポリス』(1971)などがある。97年(平成9)京都賞受賞。著書に『形成化された音楽』Musiques formelles(1963。英訳Formalized Music』1971)、『Musique. Architecture』(1971。邦訳『音楽と建築』)がある。

[細川周平]

『高橋悠治訳『音楽と建築』(1975・全音楽譜出版社)』『オリヴィエ・ルフォー・ダロンヌ著、高橋悠治訳『クセナキスのポリトープ』(1978・朝日出版社)』『武満徹著『すべての因習から逃れるために――武満徹対談集』(1987・音楽之友社)』『武満徹著『歌の翼、言葉の杖――武満徹対談集』(1993・ティビーエス・ブリタニカ)』『Iannis Xenakis:Formalized Music;Thought and Mathematics in Composition(2001, Pendragon Press)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「クセナキス」の意味・わかりやすい解説

クセナキス
Xenakis, Yannis(Iannis)

[生]1922.5.29. ブライラ
[没]2001.2.4. パリ
ルーマニア生れ,ギリシア系のフランスの作曲家,建築家,数学者。第2次世界大戦中はギリシアのレジスタンスに参加し,アテネ工科大学で建築学を学ぶ。卒業後の 1947年パリに亡命,ル・コルビュジエの建築事務所に入る。その間,エコール・ノルマル・シュペリュール (高等師範学校) で A.オネゲルと D.ミヨーに,パリ音楽院で O.メシアンに作曲を学ぶ。音楽の確率理論のもとに,54年管弦楽のための『メタスタシス』を作曲。次いで,みずからミュジック・ストカスティック (確率音楽) と呼ぶ作曲法によって 56年『ピソプラクタ』を発表し,さらに 62年コンピュータを用いて作曲した,10人の演奏者のための『ST/10-1,080262』や,66年『テレテクトール』 (聴衆のなかにばらまかれた 88人の演奏家によるオーケストラのための作品) を書き,また同 66年数学的・自動的音楽研究センターを設立するなど,現代音楽において特異な位置を占めた。

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