日本大百科全書(ニッポニカ) 「クライバー」の意味・わかりやすい解説
クライバー(Carlos Kleiber)
くらいばー
Carlos Kleiber
(1930―2004)
オーストリアの指揮者。往年の名指揮者エーリヒ・クライバーの子息。ベルリン生まれ。父の反対を押し切って指揮者となり、1954年からポツダム、デュッセルドルフ、チューリヒ、シュトゥットガルトの歌劇場で指揮、68年以来、ミュンヘンのバイエルン国立歌劇場を中心に活動した。このオペラとともに74年(昭和49)に初来日、洗練された感覚と華麗な感情表出力をみせ、注目を集めた。82年からはウィーン国立歌劇場でも定期的に指揮、オペラとコンサートの両分野で個性的な指揮ぶりを披露し、高い支持を得た。とりわけリヒャルト・シュトラウス、ワーグナーを得意とした。
[岩井宏之]
『石戸谷結子著『マエストロに乾杯』(1994・共同通信社)』▽『吉田秀和著『音楽のある場所――CD・LD30選』(1995・新潮社)』▽『吉田秀和著『吉田秀和作曲家論集5 ブラームス』(2002・音楽之友社)』
クライバー(Erich Kleiber)
くらいばー
Erich Kleiber
(1890―1956)
オーストリアの指揮者。ウィーン生まれ。プラハ音楽院とプラハ大学で学び、1912年ダルムシュタット宮廷歌劇場指揮者としてデビュー、以後デュッセルドルフ、マンハイムを経て、23年ベルリン国立歌劇場の音楽総監督に就任。アルバン・ベルクのオペラ『ウォツェック』を初演するなど新機軸を出して注目されたが、34年ナチスの文化政策に反対して辞任、ドイツを離れた。36年から47年まで中南米で活躍、その後ヨーロッパ楽壇に復帰、54年にふたたびベルリン国立歌劇場の首席指揮者になったが、翌年政治的な理由で辞職した。ドイツ・オペラの指揮に独特の手腕を発揮し、とくにドイツ語を旋律にのせて歌わせるのに傑出した才能を示した。
[岩井宏之]