日本大百科全書(ニッポニカ) 「ザックス」の意味・わかりやすい解説
ザックス(Julius von Sachs)
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Julius von Sachs
(1832―1897)
ドイツの植物学者。ブレスラウ(現、ポーランドのブロツワフ)の彫版工の子として生まれる。プルキンエの援助を受け、プルキンエがプラハ大学転任の際に、製図助手として随行し、その仕事のかたわら1856年にプラハ大学を卒業した。フライブルク大学教授を経て、1868年以来ウュルツブルク大学教授。植物実験生理学の建設者とよばれ、種子の発芽、植物の栄養、温度と成長の関係、重力や光に対する屈性などを、自ら考案した実験装置を用いて調べた。光合成の研究がもっとも著名である。葉緑体中のデンプンが同化作用の産物であること、デンプン形成に光が必要なこと、光の色と光合成の関係などを、ヨード反応や気泡計算法によって確かめた。門下に、ゲーベル、ド・フリース、プフェッファーらがおり、主著として『植物学教科書』(1868)、『植物学史』(1875)、『植物生理学講義』(1882)がある。
[檜木田辰彦]
ザックス(Hans Sachs、工匠歌人、劇作家)
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Hans Sachs
(1494―1576)
ドイツの工匠歌人、劇作家。ニュルンベルクの仕立屋の子として生まれる。1509年、ラテン語学校卒業後靴屋に弟子入りし、そのかたわら工匠歌の手ほどきを受ける。5年間のドイツ各地の遍歴を終え、16年に帰郷、19年には結婚して靴屋の親方となり、やがて工匠歌の親方となる。23年、ルターの宗教改革に共感し、これをたたえた詩『ウィッテンベルクの小夜啼(さよな)き鳥』を発表し、詩人としての第一歩を踏み出した。以後、家業の靴づくりに精を出すかたわら、工匠歌の振興に努め、同時に詩作にも励み、73年筆を絶つまでに、工匠歌約4300編、説話詩・笑話詩など約1700編、劇210編の計およそ6200編の作品を書き残している。この間、60年には妻と死別、翌年再婚したが、76年1月19日、5年間の遍歴時代を除き一生を過ごしたニュルンベルクで没した。81歳。ザックスは、このころ台頭し始めた市民階級の旺盛(おうせい)な生活力と精神を代表し、人文主義の精神に基づき、作品を通じて穏健中正な処世訓を説き続けた。なかでも滑稽(こっけい)で教訓的な謝肉祭劇において、その本領がもっとも発揮されており、代表作に『天国の遍歴学生』(1550)、『仔牛(こうし)を孵化(かえ)す』(1551)などがある。ワーグナーの楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(1868初演)は、ザックスの名を長く後世に伝えるものである。
[田中道夫]
『藤代幸一・田中道夫訳『ハンス・ザックス 謝肉祭劇集』全2巻(1979、80・南江堂)』
ザックス(Nelly Sachs)
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Nelly Sachs
(1891―1970)
ドイツ語で書いたユダヤ系女流詩人。ベルリンに生まれる。15歳のときにラーゲルレーブと文通を始め、またこのころより物語の創作などを試みる。1940年ナチス政権下のドイツをスウェーデンに逃れ、その後、死に至るまで主としてストックホルムに住む。重要な仕事としては、ユダヤ人の受難を主題とした『死のすみかにて』(1944~45成立)以下の詩集と『エリ』(1943)以下の劇詩のほか、スウェーデンの現代詩のドイツ語訳がある。66年にはノーベル文学賞を受賞。独特な深化に達したユダヤ思想と斬新(ざんしん)な暗喩(あんゆ)的、象徴的詩法が緊密に結び付いた作風で、人間の苦悩と救済の本源的な姿を形象化し、現代詩の表現領域の拡大に少なからず寄与している。
[田口義弘]
『N・ザックス著、生野幸吉訳『イスラエルの受難』(1968・三修社)』▽『N・ザックス著、パウル・ツェラン著、飯吉光夫訳『往復書簡』(1996・青磁ビブロス)』
ザックス(Hans Sachs、細菌学者)
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Hans Sachs
(1877―1945)
ドイツの細菌学者。カトビーツェに生まれ、フライブルク、ブレスラウ、ベルリンの各大学で医学を学び、1900年ライプツィヒ大学を卒業。1920~1936年ハイデルベルク大学教授。免疫学、血清学、化学療法などに関する多くの論文を発表した。とくに1918年ゲオルギーWalter Georgi(1887―1920)と発表した「ザックス‐ゲオルギー反応」とよばれる梅毒血清反応は梅毒の診断に貢献した。
[藤野恒三郎]
ザックス(Curt Sachs)
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Curt Sachs
(1881―1959)
ドイツ生まれのアメリカの音楽学者。初め美術史を専攻したがのち音楽学に転じ、国立楽器博物館長、ベルリン大学教授などを務めながら研究に励んだ。1933年ナチスに追われてパリに移り、37年以降アメリカに移住し、アメリカ音楽学会会長など要職を歴任した。楽器学の創始者の一人で、世界の楽器を網羅的・科学的に分類した楽器分類法(ホルンボステルと共作)は今日でも広く使われている。また比較音楽学の初期に独自の文化観に基づく多くの研究を残し、今日の民族音楽学の基礎を築いた。主著に『楽器百科全書』(1913)、『古代世界における音楽の発生』(1943)など。
[川口明子]