在来線区間を走り、新幹線と直通運転する鉄道。秋田、山形両新幹線だけが該当する。在来線のトンネルやプラットホームを通過する必要があるため、車両は新幹線より一回り小さい。直線的な高架を高速で走り抜けるフル規格の新幹線に比べ、整備費用が安く、工期も短いというメリットがある。在来線区間の最高速度は130キロに抑えられている。
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在来線の軌間を新幹線と同じ1435ミリメートルに拡大し、特別に設計された車両を用いて高速化し、新幹線と直通運転できるようにした区間の通称。新幹線鉄道の建設促進は日本各地で望まれているが、その建設には巨額の費用が必要であり、早期の実現は困難である。より少ない費用で時間と距離の短縮効果を期待して、ミニ新幹線が導入された。1992年(平成4)7月に開通した山形新幹線(福島―山形間)が最初のミニ新幹線であり、1997年3月に開通した秋田新幹線(盛岡―秋田間)がこれに続き、さらに山形新幹線の新庄(しんじょう)への延長工事が進められ、1999年12月に開通した。山形新幹線では特急「つばさ」が、秋田新幹線では特急「こまち」が運転され、「つばさ」は東北新幹線の特急「やまびこ」に、「こまち」は特急「はやて」に併結されて東京と直通運転される(「つばさ」には東北新幹線の区間を単独運転するものもある)。
勾配(こうばい)や曲線半径は在来線のままなので、通常の新幹線並みの高速運転は不可能であり、最高時速は130キロメートルに制限される。一方、ミニ新幹線に改築された区間は在来線とのレールの連絡は絶たれるため、在来線列車の直通運転はできなくなる。貨物列車の運転も不可能となるため、3線区間を設けたり、在来線の単線を並行させたりして、在来線列車の運転を維持する区間もある。また、ミニ新幹線はあくまで通称であって、全国新幹線鉄道整備法などに定める新幹線(整備新幹線)ではなく、法的には在来線の一部とみなされる。
[青木栄一・青木 亮]
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