もの(読み)モノ

デジタル大辞泉 「もの」の意味・読み・例文・類語

もの[接助・終助]

[接助]口語では活用語の終止形、文語では活用語の連体形に付く。順接の確定条件を表す。…(だ)から。…ので。「ゆくゆくは社長となる人ですもの、しっかりしているわ」「彼は努力家だもの、きっと成功する」
「わしもこなさんの女房ぢゃ―、何の忠儀を忘れませうぞ」〈伎・幼稚子敵討
[終助]
活用語の終止形に付く。多く「だって」「でも」と呼応して用いる。現代では多く女性や子供の間で使われるが、時に撥音化して「もん」となることもある。
㋐不平・不満・恨みの意を込めながら、相手の自分に対する非難に対し、根拠や理由を示し、反駁はんばく、訴え、甘えなどの気持ちを表す。「だって時間がないんですもの」「でもお父さんがそうおっしゃったんですもの
㋑(「ものね」「ものな」などの形で)詠嘆の意をこめて理由を表す。「でもあなたと私とでは考え方も違いますものね」「なるほど、それは彼のお得意だものな」
文末で、活用語の連体形に付く。
㋐逆接的な気持ちを込めて詠嘆する意を表す。…のになあ。…のだがなあ。
「我が持てる三つあひにれる糸もちて付けてまし―今そ悔やしき」〈・五一六〉
㋑順接の確定条件を含み、詠嘆・感動の意を表す。…だからなあ。
「もっともぢゃ、もっともぢゃ、道具屋の娘ぢゃ―と」〈浄・卯月の潤色〉
[補説]上代の「もの」は形式名詞から、近世以後の「もの」は終助詞「ものを」の音変化したものという。

モノ(mono)

他の外来語の上に付いて、単一の、単独の、の意を表す。「モノレール」

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改訂新版 世界大百科事典 「もの」の意味・わかりやすい解説

もの

日本語のもっとも基礎的な語彙の一つである〈もの〉という言葉は,幅広い意味範囲を示し多岐にわたる用い方がされている。第1にそれは知覚しうる個々物体をさし,同時により抽象的・包括的な物象全体の称でもある。そして経験の対象である物事・事がらから,それらの蓄積としての慣習,経験より帰納される道理・筋道を意味する。あるいは形式名詞として感嘆・希望・強調を含意させ,接頭語として理非にかかわらぬ気分・状態を示す。さらに人間については相手を客体視・蔑視し,自身を卑下する意味を添え,反対に畏敬すべき霊威・鬼神も〈もの〉と呼ばれた。こうした〈もの〉は,要するに人間にとっての他者一般をさまざまな次元においてあらわし,ときには〈自然〉と代置させうる言葉と考えられる。〈もの〉という語の歴史をたどってみると,若干の変化を含みながらも,古代より現代まで本質的な意味に違いがない。上述の多岐な用法も8世紀の《古事記》《万葉集》などにほぼ出そろっているとしてよく,そこにこの言葉の日本語における根幹的な位置がうかがえる。

 もっとも霊威・鬼神を〈もの〉という場合は,現代において〈方言〉の類例を除き一般的には少ない。しかし〈ものに憑かれたように〉といったいい方になお,古い意味が持続しているとみてよかろう。古代での〈もの〉は畏れつつしむべき対象の意が強く,そこから漢字〈鬼〉で表記することが多い。〈鬼〉をもって日本語の〈もの〉の包括的意味をあらわしえているとはいえないとしても,《万葉集》の借訓仮名に〈鬼〉が多用されたこと(〈心は妹(いも)によりにし鬼(もの)を〉など)がこの事情を裏書きしていよう。その点とかかわり,上代の複合語例の〈物忌(ものいみ)〉〈物部(もののべ)/(もののふ)〉〈物語(ものがたり)〉〈物実(ものざね)〉などが一種厳粛な内容を呈示することが注意される。こうした畏敬すべき〈もの〉の意味は,以後の日本語の歴史の中ではしだいにうすれ,代わって物・人に対する蔑視の意が強まっていく傾向がみられる。これを,小さからぬ推移ととらえることもできる。〈もの(物・者)〉を含む現代通用の名詞に,〈化物〉〈安物〉〈にせ物〉〈わる者〉〈くわせ者〉〈河原者〉など,貶視して用いられる語が多いのに対し,尊敬の例は非常に少ない。つまり上代とは逆の現象を示しているわけで,上記語例もおおむね中世以降の発生に属する。文化を媒介とする進化の過程で,人間と〈もの〉(他者としての自然)との交感・交渉が間接化され,経験の質を変えてきたことが〈もの〉の意味推移の背景に考えられねばならないであろう。
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モノ
Jaques Lucien Monod
生没年:1910-76

フランスの分子生物学者。生物の示す合目的性に興味をひかれ,1937年ころより大腸菌の生育と適応的酵素合成の研究を始める。第2次世界大戦中はドイツ占領下の抵抗組織に参加する。45年パスツール研究所に入り,ルウォフAndré Michael Lwoff(1902-94)のところで再び大腸菌のβ-ガラクトシダーゼ生成の研究にとり組み,51年酵素は誘導物質の存在により,代謝とは無関係に誘導されることを見いだした。59年にはパーディーArthur Beck Pardee(1921- ),ジャコブFrançois Jacob(1920- )とこの大腸菌の酵素誘導の遺伝的解析を行い(パジャマ実験),その結果などから61年ジャコブとともにオペロン説を提出した。これはタンパク質合成の遺伝子レベルでの制御機構を示すものであった。また同年ジャコブとDNAの情報を伝えるものとしてメッセンジャーRNA仮説を出している。次いで63年,酵素合成を制御するアロステリック効果の概念を導入し,遺伝子レベルの制御だけでなく,タンパク質分子の構造変化による調節作用が存在することを示した。65年,ジャコブ,ルウォフとともにノーベル医学・生理学賞を授与された。71年パスツール研究所長。彼の思想を表明した著作《Le hasard et la nécessite》(1970。邦訳《偶然と必然》)は大きな反響をよんだ。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「もの」の意味・わかりやすい解説

モノ
Monod, Jacques

[生]1910.2.9. パリ
[没]1976.5.31. カンヌ
代謝調節の機構解明に貢献したフランスの生化学者。フルネーム Jacques Lucien Monod。パリ大学理学部卒業後,1931年同大学助手,1934年助教授となる。 1936年アメリカ合衆国留学。 1945年パスツール研究所に入る。 1959~68年パリ大学教授兼任,1971年パスツール研究所所長。培地の組成を変えることによって細菌の酵素合成に変化の生じることを発見,フランソア・ジャコブと共同でその機構を研究し,1961年遺伝情報発現の調節機構に関するオペロン説を立て,この説はのちに正しいことが実証された。 1963年にはアロステリック効果を見出し,酵素反応の段階での代謝調節の機構解明に大きな前進をもたらした。 1965年,細菌における酵素合成の調節機構に関する研究により,ジャコブ,アンドレ・ルウォフとともにノーベル生理学・医学賞を受賞。 1970年,『偶然と必然』 Le Hasard et la nécessitéを著わし,分子生物学の知見を基礎とした唯物論的世界観を示して,大きな反響を呼んだ。

モノ
Monod, Gabriel

[生]1844.3.7. ルアーブル近郊アルグービル
[没]1912.4.10. ベルサイユ
フランスの歴史家。ドイツ史学の方法を導入し,1868年エコール・プラティック・デゾートゼチュードの教授となり,76年『史学雑誌』 Revue historiqueを創刊。 1905年コレージュ・ド・フランスの教授。熱烈なドレフュス派で,右翼の C.モラスの激しい攻撃を受けた。主著『メロビング王朝史料の批判的研究』 Études critiques sur les sources de l'histoire mérovingienne (1872~85) ,『フランス史の文献目録』 Bibliographie de l'histoire de France (88) 。

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百科事典マイペディア 「もの」の意味・わかりやすい解説

モノ

フランスの分子生物学者。パリ大学理学部教授兼パスツール研究所員。ガラクトシダーゼ産生機構の研究から,酵素およびウイルス合成に関する遺伝的制御機構のモデルであるオペロン説を提唱。自らの哲学を語った著書《偶然と必然》(1970年)は,世界的に大きな反響をよんだ。1965年ノーベル生理医学賞。→オペロン

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化学辞典 第2版 「もの」の解説

モノ
モノ
mono

ギリシア語に由来する数詞1を表す接頭語.モノクロロ酢酸などの名称もあるが,命名規則では原則としてモノは省略してクロロ酢酸などとする.むしろ,モノアミン,モノテルペンなどの一般名に使われている.

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367日誕生日大事典 「もの」の解説

モノ

生年月日:1844年3月7日
フランスの歴史家
1912年没

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世界大百科事典(旧版)内のものの言及

【アロステリック効果】より

…1960年代のはじめに,フランスの生化学者J.モノらが提唱した生体制御の分子的機作の概念。アロalloは異なる,ステリックstericは立体構造が,という意味で,以下に述べるいくつかの具体的な実験事実の解釈として,特定の酵素の活性が,その基質となる化合物と立体構造(化学構造)上の類似性に乏しい特定の生体物質によって調節される現象を想定している。…

【遺伝子】より


[多様化する遺伝子の概念]
 遺伝子の本体や作用機構に関する研究と並んで,その作用の調節機構も研究されるようになった。F.ジャコブとJ.モノー(1961)らの研究から構造遺伝子の作用は作働遺伝子や促進遺伝子の働きにより調節されていることがわかってきた。大腸菌のLac遺伝子の場合,その作働遺伝子は他の構造遺伝子が生産するタンパク性抑制物質の結合部位であり,促進遺伝子は転写をつかさどるRNAポリメラーゼの結合部位である。…

【生命】より

…分子生物学の成立と発展により,生命を物質現象として追究する道はますます広く開けかつ深く進んでいるが,それにともない科学的成果と論者の思想的立場との交錯から,各種の生命観的議論がまた新たに生じている。そのなかでJ.モノの著作《偶然と必然》(1970)は著者独自の機械論的見解を述べたものとしてとくに議論の対象になった。 現代生物学(医学などを含め)では生物一般および人間の生命がすでに広範に操作の対象になっており,生命操作の倫理の確立が重要な課題として提起されている。…

【分子生物学】より

…タンパク質が固有のアミノ酸配列をもち,特異な機能を発現する前提として,タンパク質が遺伝情報をもとにいかにして合成されるかという基本問題が次なる研究課題となった。1961年にフランス・パリ学派のF.ジャコブとJ.モノーがオペロン説を提唱し,酵素の誘導合成の遺伝的調節の様式が示され,分子生物学は一つの頂点に立った。ついで,メッセンジャーRNA,転移RNA,リボソームなどタンパク合成に関与する主要因子が明らかになる過程で,クリックなどによって遺伝暗号が解かれ,遺伝情報発現のセントラル・ドグマが確立した。…

【目的論】より

…このような動向は,20世紀に入って,サイバネティックスの出現による〈機能〉の概念の大幅な拡張が,また分子生物学の発展による生命現象の解明の飛躍的な進歩によって,いっそう促進されたといえる。分子生物学者のJ.モノは,従来目的論的なものとみなされていた生命の複製や自動調整の機能をすべて機械的に解き明かし,生命の発生を偶然に帰せしめる思考の方向を示唆して,偶然の概念と目的論のかかわりについての新たな解決を試みている。とはいえ,以上のような生物学を主とする自然科学の動向で,旧来の目的論をめぐる問題にすべて片がついたわけではない。…

※「もの」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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