コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

やじ(弥次∥野次) やじ

1件 の用語解説(やじ(弥次∥野次)の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

やじ【やじ(弥次∥野次)】

議場,舞台,競技場などにおいて,公式の発言者や登場人物の言説ないし所作を対象に,対立する陣営や観客席(外野席)から発せられるひやかし,あざけり,非難の言葉を指す。政治の世界,とりわけ公開の演説会場,国会の各種委員会や本会議においては,通例,その演説の内容や所作,賛成・反対の討論に対して弥次と怒号がとびかう。その最も劇的な場面がいわゆる強行採決である。弥次は対抗ないし応援の表現行為の一部であるが,他面では一種の即興的な批評行為でもある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

やじ(弥次∥野次)の関連キーワード競技場スタジアム議場曲走路退場タッチライン入場ガウスの公式パンアテナイ競技場道路競技

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone