14世紀末から15世紀初頭にかけてフランスで活躍したフランドル出身の細密画家。ポールPaul(Pol)、ヘルマンHermann(Hermant)、およびヤンJan(Jehannequin)の3兄弟であるが、伝記的事実は三人とも未詳。ベルギーのランブール地方の生まれで、彫刻家であった父親の死後、ディジョンで叔父の画家マルエルJean Malouel(?―1415/1419)の感化を受けた。ポールとヤンは1402年以来ブルゴーニュ公フィリップ(大胆公)に仕えて聖書の挿絵を描き、遅くとも1411年以降、3人はそろってブールジュのベリー公の宮廷画家となって、主作品『うるわしき時祷書(じとうしょ)』(メトロポリタン美術館分館クロイスターズ)、『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』(シャンティイ、コンデ美術館)を制作した。
この後のほうの作品は、兄弟が1416年に疫病(ペスト?)で相次いで死去したため完成するに至らず、約70年後ジャン・コロンブ・ド・ブールジュJean Colombe de Bourgesによって仕上げられたが、兄弟の筆になる暦の部分がもっとも高く評価される。これは1年の12か月を通じて推移する自然の変化と、それに即した人間生活を細密に描写した連作である。兄弟は綿密な観察と写実的手法によって、自然と人間とを分離することのできない統一的なイメージとして画面に表している。たとえば貴族の宴席を描いた「1月」では、ルネサンス的な意味での「室内画」を、田園風景を描いた「2月」では、前景・中景・遠景の区別のはっきりした雪景色を見ることができる。パースペクティブに関するこの種の配慮にも新時代の到来が予告されている。
[野村太郎]
フランスの詩人,作家。パリ近郊クールブボアに生まれる。1921年にR.クルベルらと雑誌《アバンチュール》を創刊,その詩作活動がブルトンらの注目をひき,成立期のシュルレアリスム運動に加わる。しかし,生来漂泊の気質をもち,世界各地を旅する。短編集《名高い白馬》(1930)以後,多くの小説を発表。とくに《バニラの木》(1938)には濃厚な異国情緒とともに,切実な文明批判の傾向が見られる。
執筆者:巌谷 國士
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