コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アメリカオシ アメリカオシ Aix sponsa; wood duck

2件 の用語解説(アメリカオシの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アメリカオシ
アメリカオシ
Aix sponsa; wood duck

カモ目カモ科。全長 34cm。雄は頭部に緑,紫,赤,白などの複雑な模様があり,冠羽をもつ。雌はオシドリの雌にやや似た羽色で,灰青色の冠羽がある。オシドリ同様に水辺に近い森林内の樹洞で営巣し,また,巣箱もよく利用する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アメリカオシ
あめりかおし
wood duck
[学]Aix sponsa

鳥綱カモ目カモ科の鳥。オシドリと並ぶもっとも美しいカモで、カロライナダックCarolina duckともよばれる。翼長約22センチメートルでオシドリとほぼ同大。カナダ北アメリカの温帯部に広く分布し、林のある湖畔や川沿いにすみ、樹上に止まることが多く、樹洞や巣箱に営巣する。以前はきわめて普通種だったが、環境変化と狩猟により1950年代には絶滅が危ぶまれた。しかし以後、保護によってふたたび増加した。雄はオシドリとはまったく異なる美しさであるが、雌は似ている。
 飼育下では他のカモ類Anas属、Aythya属などと交雑し、オシドリともまれには雑種ができるが、雄の羽色と求愛行動の著しい違いのためかむずかしく、野生での他種との交雑例はない。系統的には樹上性のバリケン属Cairina系であるとされる。[黒田長久]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アメリカオシの関連キーワード葦鴨川秋沙黒鳥縞味鈴鴨緋鳥鴨晨鳧頬白鴨ホオジロガモ(頰白鴨)マガモ(真鴨)

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone