コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アンゼリカ アンゼリカ angelica

翻訳|angelica

6件 の用語解説(アンゼリカの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

アンゼリカ(angelica)

《「アンゲリカ」「アンジェリカ」とも》セリ科アンゼリカ属(シシウド属)の多年草の総称。花はシシウドに、葉はセロリに似て葉柄が太い。強い香りがあり、薬用のほか洋菓子やハーブティーの材料、リキュールの香料などにする。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

アンゼリカ

ヨーロッパ,アルプス地方原産のセリ科の多年草で,鎮静通経の薬草。根や種子をリキュールなどの香味つけに用い,柔らかい茎や葉柄を砂糖漬にして菓子材料とする。あざやかな緑色なので特にデコレーションケーキの飾りとする。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

アンゼリカ

 [Angelica archangelica],[Guettarda speciosa],[Heracleum cordatum]などがある.セリ目セリ科の草で,柄を砂糖漬けにしたものを薄く切って菓子の装飾に使う.根からとる精油を香料として用いる.種や茎の精油も香料にする.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

アンゼリカ【angelica】

ヨーロッパのアルプス地方原産とされるセリ科の越年草(イラスト)。もともとは薬草として根を婦人科の鎮静剤や強壮剤として用いた。このような薬効をもつところからアンゼリカ(エンゼル,天使の意味)の名がついた。葉はセロリに似て,太い葉柄があり,長さ50cmほどになる。茎は高さ1~2mになり,上部は枝分れをして,夏に緑白色の小花を多数つける。主産地は南フランスドイツである。ケーキ味付けと飾付けなどに利用する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

アンゼリカ【Angelica】

セリ科の多年草。ヨーロッパのアルプス地方に自生。シシウドに似、芳香がある。茎を砂糖煮にして洋菓子のデコレーションに使用する。アンジェリカ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アンゼリカ
あんぜりか
angelica
[学]Angelica officinalis Hoffm.

ヨーロッパのアルプス地方原産とされるセリ科の多年草。茎は高さ1~2メートル、上が枝分れして夏に緑白色の小花が多数傘のように集まって開く。葉はセロリに似て葉柄が太く、長さ50センチメートルほどになる。[星川清親]

利用

中世ヨーロッパでは、その強い香りから魔女の霊草として知られていた。干したアンゼリカの根や茎、葉、種子は胃薬、駆風(くふう)剤(腸管内にたまったガスを排出する薬剤)、興奮剤に利用される。また根から抽出した精油はジンやベネディクティンなどのリキュール類の香料に使われ、茎や葉柄は洋菓子やケーキ類の色づけ、香りづけに用いられる。またアシタバと同属で、若葉が食用にされ、乾燥葉はハーブ・ティーに用いられる。[湯浅浩史・齋藤 浩]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アンゼリカの関連キーワード北ヨーロッパ西ヨーロッパ南ヨーロッパヨーロッパ復興計画ヨーロッパトルコヨーロッパロシアヨーロピアンヨーロッパ農業指導保証基金ヨーロッパの火薬庫ヨーロッパ級

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アンゼリカの関連情報