コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インボイス

7件 の用語解説(インボイスの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

インボイス

送り状。船荷証券海上保険証券などとともに重要な船積み書類の一つで,売買契約の条件を履行したことを売主が買主に証明した書類。取引貨物の明細書ならびに計算書で,手形金額保険価額算定の基礎となり,輸入貨物の通関に必要。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉の解説

インボイス(invoice)

販売した商品やサービスの品名・数量・金額などの明細を記載した書類。売り手が買い手に対して発行するもので、送り状請求書納品書などの役割を果たす。
消費税に複数の税率を導入している国の多くで採用されている請求書の形式。適用税率や税額の記載を義務付けたもので、納税額の計算が容易に行える利点がある。→インボイス方式

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

インボイス

貿易用語で、納品書送り状の意。発送する荷物の中味を英文で説明する書類のことをいう。貨物通関手続きには不可欠な書類で、商品の発送や納品明細書、請求書などの役割を果たす。海外へ発送する荷物にはすべてこのインボイスをつけなければならない。具体的には、荷送人が発送貨荷物の品名・数量・価格・代金の支払い方法、その他売買・船積み・保険に関する事項などを記すことで、荷受人に送付する明細書となる。商品を発送するときに一緒に添付し、出荷時の商品明細書、価格計算書、請求書などの役割を果たす。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の企業がわかる事典2014-2015の解説

インボイス

正式社名「株式会社インボイス」。英文社名「INVOICE INC.」。情報・通信業。平成4年(1992)「ゼネラル通信工業株式会社」設立。同13年(2001)現在の社名に変更。本社は東京都港区芝。企業向け通信料金一括請求サービス。業界最大手。集合住宅への常時接続回線導入事業も手がける。東京証券取引所第1部旧上場。平成23年(2011)MBOにより上場廃止

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

インボイス【invoice】

送り状。特に貿易において、荷送人が発送貨物の品名・数量・価格・代金の支払い方法、その他売買・船積み・保険に関する事項などを記して、荷受人に送付する明細書。貨物通関手続に必要になる。輸出送り状。
売上金額や税額が明記された伝票。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

インボイス

貿易商品の流通過程で発行する書類で、送り状・納品明細書・請求書などの役割を果たすもののこと。特に、個別の品目ごとに税率・税額を明記する税額票のこと。後者の意味のインボイスを導入することによって、事業者による不正の防止や消費税が支払われずに残る「益税」を減らす効果が期待できる。2015年12月3日、自民、公明両党による与党税制協議会が、17年4月の軽減税率導入に伴う経理方式としてのインボイスの導入時期を21年4月とすることで合意した。17年4月からインボイス導入までの期間は、現行の書面で軽減対象品目に目印を付けるだけの簡易な方法が認められる。

(2015-12-4)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

インボイス
インボイス

送り状」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のインボイスの言及

【運送状】より

…運送契約において,荷送人が運送人の請求に応じて交付する書類であり(商法570条1項),インボイスinvoice,送り状,仕切書,納品書ともいわれる。運送品とともに到達地に送付され,荷受人が運送品の同一性を検査し,その運送に関する権利義務の関係を明らかにするために利用される。…

【貿易】より

…国際貿易において頻繁に用いられる貿易条件の用語(たとえばFOB,CIF,C&F,FASなど)について,その統一的解釈を図るため国際商業会議所が制定した国際的ルール。 インボイスinvoice送状のこと。船積書類の一つで,通常,商業送状(commercial invoice)を指し,売手である輸出業者が輸入業者あてに作成する積出貨物の明細書で,商品名,数量,単価(FOB,CIFなどの条件も),金額などに加え,荷印,梱包数,船名,船積日,船積地,仕向地など貨物の船積みに関する事項も記載される。…

※「インボイス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

インボイスの関連キーワード納品書送り状送り出す送り手送り主送り文発送御品書品書継送り

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

インボイスの関連情報