コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウッド ウッド Wood, Anthony (À)

10件 の用語解説(ウッドの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ウッド
ウッド
Wood, Anthony (À)

[生]1632.12.17. オックスフォード
[没]1695.11.29. オックスフォード
イギリスの歴史家。オックスフォード大学に学び,同大学の歴史をまとめて出版 (1674) 。さらに 16~17世紀の同大学出身の著述家,主教に関する伝記辞典『アテナエ・オクソニエンセス』 Athenae Oxonienses (91~92) を編纂したが,名誉毀損のかどで裁判沙汰となり,大学を追われた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ウッド
ウッド
Wood, Fernando

[生]1812.6.14. ペンシルバニア,フィラデルフィア
[没]1881.2.14. アーカンソーホットスプリングズ
アメリカ合衆国の連邦下院議員,ニューヨーク市長。商人,不動産投資家として財をなした。1834年に民主党から政界に入り,まもなくニューヨーク市の民主党執行委員会タマニー・ホールの指導者として台頭した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ウッド
ウッド
Wood, Grant

[生]1891.2.13. アイオワ,アナモサ近郊
[没]1942.2.12. アイオワ,アイオワシティー
アメリカ合衆国の画家。ペンキ職人,大工などの職を転々としたのち,シカゴ美術研究所(→シカゴ美術館)に学ぶ。1920~28年に数度ヨーロッパを訪れ,北方ルネサンスドイツ素朴絵画にふれて感銘し,故郷アイオワに帰って,以後独自の筆法でアメリカの農民や労働者を描いた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ウッド
ウッド
Wood, Leonard

[生]1860.10.9. ニューハンプシャーウィンチェスター
[没]1927.8.7.
アメリカの軍医。陸軍参謀長 (1910~14) ,フィリピン総督 (21~27) などを歴任。 1916年と 20年には共和党から大統領選挙の指名候補者にもなった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ウッド
ウッド
Wood, John

[生]1704
[没]1754.5.23. バス
イギリスのバスを中心に活躍した建築家。パラディアニズムの代表的作家として,また都市計画家として独特の都市景観をつくりだした。ロンドンで広場設計にたずさわったのちバスでの仕事を得,1727年以降同地で活躍。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ウッド
ウッド
Wood, John

[生]1728.2.25. バス
[没]1782.6.18. バスイーストン
イギリスのバスを中心に活躍した建築家。 J.ウッドの子。父とともに,パラディアニズムの代表的作家として,また都市計画家として独特の都市景観をつくりだした。父が設計したコロセウムを裏返しにしたような 33戸の住宅が円形の広場を囲むサーカスを完成したほか,バスの温水浴場 (1743~48) ,集会場 (69~71) を開発。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ウッド(wood)

木。木材。
ゴルフで、球を打つ部分が木などでできているクラブの総称。→アイアン2

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ウッド

米国の画家。ベントンらとともに1920年代から1930年代にかけて米国の都市や農村の風景を描いた〈アメリカン・シーン・ペインティングAmerican Scene Painting〉の一人。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

リフォーム用語集の解説

ウッド

wood、木材全般の事。名称としてはローズウッド、デザイニングウッドなど、特定の傾向を持っている、もしくは特定の処理をされた木材の総称に使われる。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ウッド【wood】

木。木材。
ボールをたたく部分が木製のゴルフ-クラブ。近年は、チタンをはじめとする金属性のものが多く用いられている。 → アイアン

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウッドの関連キーワード木崎樹木木・樹・柝木原五薬めきめき木・沐・目・默・黙木田木本植物

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウッドの関連情報